2017年1月19日木曜日

エフエム日記1月19日



先週から続いた猛烈な寒波もどこかに行って

昨日、今日は最高気温も5℃前後

この季節にしてはすごしやすい気仙沼です♪

みなさまお疲れ様です

今回のブログは尾形が担当します!

突然ですが皆さん、この季節のお休みは何して過ごしますか?
私ですが、寒いこの時期は市内のサウナで汗をかいております。
休日は市内にあるサウナも人々でごったがえしております!

といことで、今回のブログ
サウナ愛好家の方々「サウナー」の皆様へ
正しいサウナの入り方をナビゲートさせて頂きます

まず

①サウナに入る前に
満腹時はサウナは健康上良くないので避けましょう
(飲酒の後も)
サウナに入る前、身体を良く洗ってから入りましょう、
でも身体についた水分は良くふきとってください。
(そのほうが汗が出やすい為)

②サウナ室の中で
汗の仕方は、体調にもよりますが、
サウナに入っている時間は10〜15分で充分です。
長時間(15 分以上)入ると、かえって疲労するともいわれます。
床や下段のベンチの温度の低いところに長時間いるよりも、
上段の温度の高い所で、短時間で汗を出した方が、
心臓等への負担が少ないといわれています。


③サウナ室を出たら
まずはゆっくり外に行き、外気浴をするのが良いとのこと
そしあと、足や手先の方から心臓の方へとゆっくり水を掛け、
最後に顔や頭に水をかぶって、汗を洗い流します
それから静かに水風呂につかってください。
気分良く体が冷えたら、水風呂を出て、またサウナに入ります。
「サウナと水風呂」を3回位繰返すのが標準的な入り方です。

サウナを出てから湯につかるのは、心臓に負担がかかります!

そして脱水症状にならない様に水分をしっかり補給です。

という感じでお伝えしましたが
是非みなさんもサウナでリフレッシュしてみてはいかがですか?

今回のブログはサウナの正しい入り方をお伝えしました。



リリィ:サウナの後は水分補給しっかりしてワン

尾形でした。

2017年1月18日水曜日

エフエム日記1月18日

こんにちは!
今日のブログ担当は横田真美子です。

先日来、
寒い日が続いていましたが幾分緩んだでしょうか?
真冬日の寒さを経験すると、
気温が1度を超えただけでホッとししますね・・・。
でもやっぱり寒い・・・笑






そうそう、大川に白鳥が羽を休めていました。
中には灰色の羽の初々しい幼鳥も!
時どき、クワュクワッと編隊を組んで頭の上を飛んでいくこともありますね。

なんと、夕方、暮れてから飛んでることもあって、
景色が見えるのかと心配になっています。

でも渡りをする鳥の中には、
太陽だけでなく星も頼りにするといわれていますから、
ありですね~!

鳥インフルエンザの懸念もあるので、
えさやりは控えたほうが良さそうですが、
水辺での姿はとても美しいです。
是非、多くの子供達にも見せてあげたいです。

そして、夕べの星空!ご覧になりましたか?
21時ころでしょうか?
頭のてっぺんに細かくきらめく昴を見つけました。
南東のオリオン座と北のカシオペアの間に
繊細な光を集めて、昴の星々美しいです。

今夜はどうでしょう?
寒いけれど、この寒さは、
私達に様々な気づきをくれています!
せっかくだから、冬の風物詩をいっぱい楽しんでいきましょう!


さてさて、
今週始め、我が家では再びお正月騒ぎでした~。
ってばあちゃんだけですが・・・゚。(*^▽^*)ゞ
ばあちゃん曰く、
小正月は、おんなの人がゆっくり飲んだり食べたりする日だとか!
でも、神様の『あげほげ』だけでもゆるくないしね~p(*^-^*)q
(神棚の神様に供えるお膳のしつらえだけでも大変ダモノ・・・)





横田真美子のGOODDAY2
今週のメールのテーマは『これから勉強したいこと』です。
いくつになってもチャレンジすること大事ですね。
でもでもあまり無理せずに、
疲れているときは立ち止まることももちろん大事(^_-)-☆
ふつおたも待っていますよ~!

そして、寒さもいよいよ本格的になってきました。
インフルエンザの万延も気になるところですね。

手洗い・うがいも忘れずに!
きちんとした栄養補給と睡眠も大事です。

水道の凍結もそれぞれ気を付けていきましょう✿

今日のブログ担当
横田真美子 でした゚゚。(*^▽^*)ゞ




2017年1月17日火曜日

エフエム日記1月17日

大雪で白豆になった黒豆号
こんにちは!岩舘翠です。

この1週間は冷えて冷えて、冷えましたね。
皆さんいかがお過ごしでしたか?

今日の気仙沼は朝から少し暖かかったです。

……とは言っても、0℃でした(笑)

住んでいる近くの道路に
気温が表示される電光掲示板があるので、
毎朝毎晩目にするのですが、

『氷点下でなければ、暖かい』

ここのところはそんな感覚です。
首元にストールさえ巻いていれば上着の前が開いていたって平気さ☆

……また西城さんに笑われそう、
真美子さんに心配されそうなのでここまでにしておきましょうか(汗)

さて、私のこの一週間を振り返ってみましょう。
よろしくお付き合いください!
シャーック!





こちら、11日の海の市!

ガンガンと雪の降る中ですが
この写真を撮るために行ってきました(笑)

シャークミュージアムに
来たことはあるけど
夜にこんなネオンが付くなんて
気仙沼に住むか泊まるかしないと
分かりませんよねぇ……

得した気分!







そして皆さん、14日には
「どんと祭」にお出かけになりましたでしょうか?

私は仕事の都合で気仙沼に戻ってくることができず……
仙台にある大崎八幡宮に日付の変わる頃に行き
火に当たって無病息災をお祈りしてきました。

ダルマの顔は青いんです~



私のお部屋の家族たちです☆
似てるでしょ?笑

松川だるまが好きすぎて
5年前からゲン担ぎを始めました。
毎年お焚き上げをするのではなく
1号ずつ大きくして揃えています。

今年のダルマさんは7号です!

後ろにぴょこっと見えているのが
500mlのペットボトルだから…
最初から考えると
随分大きくなりました。




そして日付は前後しますが、12日。
“満月”だったんですね。
サウンドガーデンでもご紹介しましたが
新月の頃の願いが満ちる頃なんだそうです。

残念ながら12日の夜は晴れたのですが
足元があまり良い状況ではなかったので
13日の夜に大好きな御崎に行ってきました!←



ばぁ~……
海に月の光がうつっている……

波が打ち寄せる音がBGMになって
グワッと身震いするほど感動しました。

ただ、背筋がゾワッとするほど
周りが真っ暗で怖かったです。


17日の今日は、下弦の月。

サウンドガーデンでは
柴咲コウの月のしずくをお届けしました。






何だか最近、ソワソワすることが多くなってきています。

広報けせんぬまの収録に参加し、
1月後半分から私の声も放送されているのですが
毎日自分の声が聞こえてくる
スピーカーがあるというのがとても不思議です。


また、番組あてにメッセージをくださる皆様、
暖かいお言葉をいつも本当にありがとうございます!

気仙沼初心者はますます頑張ります☆★
どうぞ、暖かく見守っていただけたら幸いです。

んでは、ブログではまた来週!

2017年1月16日月曜日

エフエム日記1月16日

















こんにちわ♫
佐藤りかです♪


週末はいかがお過ごしでしたか?
寒い日々が続き、


ところで皆さんは雪の種類と名前、
いくつご存知でしょうか?

粉雪やボタン雪、名残雪あたりは
聞いたことがある方も多いと思います。

ですが、日本語には雪を表す言葉が
 とてもたくさんあるんです。


例えば…

三白(さんぱく)

これは、 正月の1日、2日、3日に降る雪のことを指すそうです。

これ以外にも米・紙・塩の白いもの三つ
だったり、防長三白といった政策が江戸時代の長州にあったり。

白いものでありがたいものを3個並べるときに こう言ったようです。

この他にも、

終雪(しゅうせつ)、涅槃雪(ねはんゆき)など…。
降雪シーズンの最後に降った雪の名前もあるんです。


このほかにも、同じ意味の言葉として
雪の果て・忘れ雪・雪の別れがあります。


雪にこれだけバリエーションが あることに、
日本語の雪に対する懐の深さが感じられますね。


こうして『雪』の言葉を調べていくと、
週末雪におびえた私ですが、
また雪をみたいと思ってしまいます。

さて、週末といえば、
年明けから楽しみにしていたのが
「お年玉付き年賀葉書」の当選!!


日本郵便が1月15日、
2017年(平成29年)の「お年玉付き年賀葉書」の当選番号を発表しましたね。

1等には、セレクトギフト、
または現金10万円…

残念ながら当たりませんでしたが、
世の中に当選者がいると思うと

うらやましい限りです…


引き換え期間は2017年7月18日まで

ということなので、
忘れずに引き換えてくださいね♫

※ちなみに…
当選番号と賞品は、日本郵便のWebサイト「郵便年賀.jp」で確認できますよ♫


それでは、
1週間、「笑顔」で行きましょう!!!!

BLOG 佐藤りかでした♫

2017年1月13日金曜日

エフエム日記1月13日

















皆さんこんにちは!
本日のブログ担当の西城です。

今週は今シーズン初めて積もるくらいの雪が降りましたが、
皆さん事故や怪我などはありませんでしたか?
我が家はちょっとした丘の上にあるのですが、
毎年何台かは坂道の途中で立ち往生している車がいます。
どうぞ安全運転を心掛けて、また転んだりしないように気を付けて、
お出掛け下さいね。

また、明日14日から16日にかけては「どんと祭」が市内の各神社で開かれます。
お正月飾りなどを神社の境内で焼いて、一年の無病息災などを祈るこの行事。
僕が子供の頃は夜遅くまで焼いていたり、出店が出ていたりと
意味が分からないながら楽しい行事でした。
最近は火事にならないように、という配慮などもあり
あまり長い間やらなくなっているのが少し残念です。

また、関係者の人に話を聞くと、本来燃やせないものや家庭ゴミなどを
持ってくる人もいるそう・・・
「どんと祭」は神様へお祈りする行事です。
しっかりとマナーを守ってお祈りしたいですね。


そして本日は金曜日ということで、気仙沼に関わる皆さんの制作番組が一挙放送になります。
本日のメニューは・・・

19:00~「カバヤン気仙沼コミュニティラジオ」
19:30~「気仙沼からゴスペルをあなたに」
20:00~「おはなしホットケーキ」
20:30~「KSFラジオ」
21:00~「SCK GIRLSの復興メッセンジャー プラス」
21:30~「からくわ丸のじゅいじゅいラジオ」
22:00~「熊谷育美のKKI」
22:30~「渡邉康利の音楽バー」

どうぞお楽しみに~

本日のブログ担当は西城淳でした。
明日土曜日はブログはお休み、また来週お会いしましょう♪

番組紹介


1月13日(金)午後7時からは
「カバヤン気仙沼コミュニティレディオ」
気仙沼のフィリピン人コミュニティ
カバヤン気仙沼がお送りする番組です。
再放送は翌日土曜日午前8時30分から



番組紹介

1月13日金曜日
夜9時から放送の
SCK GIRLSの復興メッセンジャープラス!!
ヌーマーズたちからの...
「思いツイッター」、
そして
「ナイス!シンクロ!シンキング」

どうぞお楽しみに♪
もっと見る