2015年2月11日水曜日

エフエム日記 2月11日


こんにちわ!
今日のBLOG兼GOOD DAY けせんぬま 担当の佐藤りかです!


今日は日差しが射しつつも、気温の低い気仙沼市でした!

そんな、気仙沼市内でも、
もちろん漁師の皆さん、そして養殖業の皆さんは
頑張って仕事をされています!

今日の電話中継は、
大島で、カキ養殖業を営む、
ヤマヨ水産の4代目!小松武さん。
今日は、お仕事で作業中の中、電話でご出演♪
本日の大島のお天気は、青空が広がり、

海も落ち着いて過ごしやすいようです♪

電話でご出演の武さんは、中継前には、
昨年仕込んだ牡蠣の種を潮通りの良い場所へ移す、
「くらうつし」という作業を行っていたそうです。
この作業をしっかり行うことで、
美しい大島の海で育った牡蠣たちは、おいしく育つんですね。
手間暇かけて…愛情をかけて育てた、栄養たっぷりの大島の牡蠣!

んー・・・食べたい!

収穫時期がもう、待ち遠しくなるお話を聞きましたが、
幼いころから、牡蠣養殖業を営むご両親の背中を見て育ち、
稼業を継いだ武さん。
初めは「できるだろう!」と思っていた牡蠣養殖作業…

今は<奥が深い>と日々奮闘中の様です!

さて、今日は、<40歳>という武さんの目線から、

<大島架橋>についてお話を伺いました。
平成30年完成をめざし、本土と大島を繋ぐ「気仙沼大島大橋」。

幼い頃大島で暮らしていた武さんは、以前から話題はあったものの・・・
「橋」など想像つかなかったそうです。
大島地区でも<本当に必要なのか?>と、

様々な議論がでていたというのも事実。

しかし、震災時、情報が入りずらい、避難についてなど・・・
様々なことを経験し、
今では、一つでも大島で暮らす人の「安心」に繋がるのでは?
と、思っているそうです。

そんな大島に住む人々のきっと暮らしの安全・安心を支えてくれるであろう、
本土と大島を結ぶ「気仙沼大島大橋」。
この名前は、住民からの公募できまったそうです。
そして、同時に愛称「鶴亀大橋(つるかめおおはし)」と命名されました!

平成30年完成予定の「気仙沼大島大橋」。
どんな姿なんでしょう…人々の暮らしに役立つ愛される橋になりますように♪

そして、いよいよえ4月に大島で開催される「つばきマラソン」の受付もはじまりましたが、
小松武さんも、様々な再会がある場として楽しみにしているようですね♪


そして、本日のトピックスには
今週末・・・
2月14日全国ロードショー「悼む人」の映画監督・堤幸彦氏が
震災後から力を入れている、
気仙沼を舞台に描くドキュメンタリードラマ「Kesennnuma,Voices4」の制作記者会見
のもようをご紹介しました。

詳しくは<取材報告>ご覧ください。

今日の【にじなま】は
横田真美子・藤村陽子ペアでお送りしました!


今日の曜日コーナーは「ありがとう連絡係」

日頃感じる「ありがとう」。

目を向けると沢山ありますよね♪

私が最近、面と向かって言った「ありがとう」は、
映画監督の堤幸彦監督です♪

今日のトピックスでご紹介した
「Kesennnuma,Voices4」ですが・・・
やはり継続して気仙沼に目を向けてくれる。

そんな想いから、あいさつの際、

「Kesennnuma,Voices4」の制作ありがとうございました。

と伝えました。
監督は「いやいや!」と少し照れながら頭を下げてくれました。

緊張しましたが、
「言えてよかったぁーー!」
と心でスッキリしました♪

みなさんも、勇気をだして「ありがとう」!
伝えてみて下さいね♪





0 件のコメント:

コメントを投稿