2015年2月10日火曜日

エフエム日記2月10日


















おはようございます!

今朝は冷えましたね~。

今季一番の冬将軍がやってきたんだそうですよ~。


それでも、気仙沼は雪がなくて、私としては、ほっと一安心でした。




雪道の運転は本当に神経を使います。

いつも呼びかけていますが、

1割にスピードダウン

2倍の車間距離

3分早めの出発

私も心掛けて、実行しているんですよ~。

特に3分早めの出発は、心にゆとりが生まれるのでおススメです。



さてさて、

昨日は魚市場がずいぶん賑わいました!!!

近海マグロ延縄船のメカジキの水揚げが順調です。


昨日は、

北海道の近海マグロはえ縄船第55盛漁丸が、

メカジキ416匹などを水揚げして、

総水揚げ額が2800万円を超えました。

震災後、4番目の高値だそうです~。

大漁!おめでとうございます!


メカはお刺身はもちろん、生姜を効かせたお煮つけも美味しいですし、

みそ漬けや麹漬けの焼き物もいけますよね~(*^_^*)

メカの出汁でひじきを炊いても美味しい~!

気仙沼の方言のひとつに、

汁物料理の調理のことを『たぐ・・・』と言います。

炊くがなまったものですが、

煮しめ料理の時に使いますよ~。


それにしても、市場が賑わいは嬉しいことですね。





そして、

電話中継は、

自転車で全国走破!

気仙沼市所沢の『小山謙太』さんにお付き合い頂きました。


5月3日に気仙沼を出発して一路一関へ!

国道4号線を北上して盛岡へ!

そのあと、三陸海岸へ出て久慈に到着!

気になっていた琥珀美術館もちゃんとチェック~(*^_^*)

八戸、大間と走り、

大間漁港から函館に渡ったそうです。


そうそう、大間では、ちゃんとマグロのお刺身も食べましたって!

ですが、ですが、

北海道では、

まずはその寒さにびっくりぎょうてん!!!

5月も中ごろなので、ちょっと油断がありましたってお話してくれました。

急きょ、防寒グッズを買い足して、旅のテントで眠ったそうです。



でも、

観光客が多く、暖かい交流も生まれたそうですよ。


親切な方から、

自分の知り合いがいるから、次の町で立ち寄ってみたらなどと、

声をかけられることが多かったんだそうです。


また、

雨に降られて濡れながら、

やっとの思いでたどり着いた屈斜路湖のキャンプ場!

そこで見た、

雨上がりの景色が忘れられないと話してくれました。

靄が晴れ、夕陽が湖面に映った瞬間、

感動してしまいましたと話してくれました。



北海道から本州へ戻ってきたとき、

もう止めてしまおうと思ったこともあったそうですが、

思いを貫いて南に向かうことになったそうです。

続きはまた来週のお楽しみです。



さてさて、

『にじなま』は金野友弘と佐藤梨華ε(*╹◡╹*)з

曜日コーナーは、『曜日コーナー・なんでも相談』は、

面接対策についてあれこれ!

あがり症でなくても、就職試験や入学試験の面接などは、

ドキドキです~~~。


てのひらに人の字を書いて、

言わずと知れた対策法ですが、

もいひとつ、大事なこと!!!

あがっていて当たり前と腹を決めることだそうです~ ☆♡☆.



あがっていることをカミングアウトしたあとで、

開き直って真摯に臨むことが大事なんですって!

お役に立てたでしょうか?!



今日は日差しが届いて穏やかな1日でしたね。

でもでも寒い!

暖かくしてお過ごし下さいね(。╹◡╹。)

GOODDAY気仙沼とブログの担当は横田真美子でしたε(*╹◡╹*)з
























0 件のコメント:

コメントを投稿