2015年2月19日木曜日

エフエム日記2月19日




















今日は午前中、日差しが届かず、

時折、雪まじりの雨が落ちています。

どんよりとした空を見上げたら、

スタジオ前の桜に沢山の花芽を見つけました。



あと2ヵ月もすれば、

満開の季節がやってくるんだなぁ~なんて、

曇の日に、

気づきがあるって面白いですね(*^_^*)




さて、

今日のトピックスは、三陸新報から、

気仙沼市が、

公的な追悼施設検討を始めたという記事をご紹介しました。



『誰もが手を合わせる場』の施設について、

やっと考える段階に至ったということですが、

交付金を活用するには、

27年度内に具体的な計画をまとめる必要があるということです。

これから先、

震災で犠牲になられた方々の慰霊の場所、

市民の心の拠り所となる場所、

震災のことを後世まで伝える場所として、



様々な意見が交わされ、よい公園施設ができますように!!!



そして、

電話中継は、

唐桑ユースホテルの犀川由香利さん


唐桑ユースホテルに集う皆さんのお話しを伺いました。

宿泊のお客さんだけでなく、

地元の方々も仕事帰りに立ち寄ってお茶を飲んだり、

たまには、皆で飲み会も行うとか!


そんな時に話題になったのが、

『唐桑にもイルミネーションがあったらいいのにね・・・!』


たまたまの一言が現実になって、

只越の船のイルミネーション計画が生まれたんだそうですよ~。

昨年末も多くの方の目を楽しませてくれましたよね~。


大阪からやってきて、

唐桑の魅力にすっかり魅了されてしまった由香利さん、

神止り七福神舞の大ファンだそうですよ~。

音楽にも踊りにも元気をもらっているそうです(*^_^*)




今日は、

天動説を唱えて近代天文学の基礎を築いたコペルニクスの誕生日だとか?!

天文学は難しいので、

『天』という言葉に注目(^_-)

例えばことわざ・・・・!


≪一念天に通ず≫

物事を成し遂げようとする強い信念があれば、

その心は天に通じて必ず成就するということ



≪酒は天の美禄≫

酒は天からの有難い贈り物だという、

お酒を褒め称えていう言葉だそうです!


横田(*^^)v、お酒は天からの贈り物~、ナンダモナク気に入りました~。

これから、乾杯の前に唱えてみようと思ったりしていますよ~(^^♪



にじなまは、

佐藤梨華&金野友弘でお送りしました。

曜日コーナーは健康!

学校で子供たちが食べている『給食』についてお伝えしました。

給食のメニューは、

栄養・カロリーのことを十分に考えれれて作られています。

また、

最近では地元の食材も取り入れていますね。

給食の良さを再認識してみました(^^♪





写真は、昨年九条の山道でみかけた「かたくり」

桜の開花の頃にうつむき加減に咲いてかわいいです!



















今日の

GOOD DAY 気仙沼

にじなま



で、お送りしました! 




ブログ担当は横田真美子でした♪






1 件のコメント:

  1. グンマのニャンパパ2015年2月20日 2:42

    花や木々は、ちゃんと春の足音を感じているんですね。うちの庭でも花や木々が春の準備をしていますよ。カタクリの花も可愛い…。
    真美子さん、お酒をありがたく美味しく飲んでくださいね。飲みすぎないように。

    返信削除