2015年2月2日月曜日

エフエム日記 2月2日




おはようございます!
けせんぬまさいがいエフエムパーソナリティー・佐藤りかです!
晦日正月も明け、いよいよ新年度に向けて・・・
と各企業、学校、そして家庭でもいろいろと忙しくなる時期になりましたね。

気仙沼市では、4月の入学式前に、
災害公営住宅第1号となった「南郷住宅」の入居が1月31日から始まりました。

入居開始となったのは2号棟と3号棟。
1号棟は3月末完成予定です。


3年以上となった仮設住宅での暮らし。


自力で再建された方もいますが、
私も含め、まだまだ気仙沼市には、
本当に多くの方が震災によって住宅を失い、
仮設住宅、みなし仮設での生活をしています。

私も初めは・・・
家を建てたときに引越しに困るから・・・

と、無駄なものは買わないようにしていたのですが・・・
1年・・・また1年と防災集団移転が伸びるにつれて
増えていく・・・家具。

もともと一時の間と思っていたので
さほど広くない部屋は、
いずれ使わないような「その時用の家具」がギッシリ・・・


そんな自分の環境を通して見てみると、
生活を続けていく中で、
生活再建支援金を今後経てる家にではなく、
「今の生活に充ててしまう」人も多いのでは?と思ってしまいます。

そんな中、災害公営住宅で一部でも入居が開始されると、
見えなくなってしまっていた
「新しい生活」をもう一度想像できる・・・

そんな風に思いました♪

少しでもこの話題を前向きにとらえ、
復興の大きな第一歩を感じて頂ければと思います♪

この日の詳しい内容は取材報告でご紹介しますね♪

さて今日の
GOOD DAY けせんぬまの電話中継では、
クリスタルボウル奏者である
本吉地区にお住いのサトウサトコさんに電話でご出演いただきました!


以前から興味があったクリスタルボウル。
ヒーリング音楽として自信の生活に取り入れていたようですが、

安いものでも数万と言われるクリスタルボウル・・・

あくまでも<聴くもの>と考えていたようですが、
サトコさんは震災をキッカケに、
以前から興味のあったクリスタルボウルを購入。

現在はその音色を使って、
いろんな人の心や体の活性化にしてほしいと
CDを制作し、販売しています。

水晶でつくられた癒し効果の高い楽器、クリスタルボウルの魅力。

今月、サトウサトコさんにいろいろと教えて頂きたいと思います♪


さて、今日のにじなま♪
お相手は・・・
横田真美子と金野友弘でお送りしました♪


















SCK GIRLSの取材報告は取材報告で♪
そして今日の曜日コーナーでは、
あらためて、地震の備えについて紹介しました。

みなさん、
今一度避難袋など季節の変わり目に点検などを
おこなってくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿