2015年2月27日金曜日

2月27日 エフエム日記


おはようございます!
本日のGOOD DAY けせんぬま、
そしてBLOG担当の佐藤りかです!!


日差しは差しているものの、
風も強く、冷たい1日となった気仙沼★

春まではまだ少し遠い・・・


そんな感じでしょうか?


さて、今日のトピックスは、2月25日に、
サンマリン気仙沼 ホテル観洋において、行われた
「第20回 三陸気仙沼の求評見本市」の様子をお送りしました。


20回目という節目に、4年ぶりに地元気仙沼に会場を戻し、

「豊かな海の幸などの食の情報を発信し、再スタートの足掛かりにしたい!!」

そんな思いを込めた気仙沼市内の36の事業者が、
売れ筋商品・新開発商品などを出展・商談した
第20回「三陸気仙沼の求評見本市」。


三陸気仙沼の物産展実行委員会が主催する今回の見本市は、
気仙沼市内の水産食品製造業を主体とする36事業者が
カツオ、サンマ、マグロ類、カジキ類、サケ、イカなどを原料とした
水産加工品やマグロ・カジキ類の切り落とし・タタキなども展示しました。

さらに、気仙沼といえばフカヒレといわれるほど知名度が高い
各種フカヒレ関連商品やサメ類の加工品、
缶詰類、ワカメ・メカブなどの海藻各種商品、
ホヤ、カキなどの水産加工品が出展。
また、気仙沼ホルモンなどの食肉製品や茶、コメなども展示され、
会場は大賑わいでした♪

さらに・・・
昼食時にメカジキを素材とした料理実演・試食、
さらに「気仙沼海の幸弁当」が提供される「食体感フェア」が行われました。

私もこの日、料理実演の進行役として会場にお邪魔しましたが、
この日の実演は、東京都内のアクアパッツァのオーナーシェフであり、
気仙沼みなと大使を務める
イタリアン料理界のトップシェフ・日高良美氏が登場し、
ブランドの推進を図る“気仙沼のメカジキ”を使用した
料理5種を振る舞うなど、
気仙沼の魅力の高まりに湧いた一日となりました。

この日、料理を食べた私も改めて
「メカジキ」の大ファンになりました♪


ひとつでも多くの商談がまとまり、
気仙沼に生きる皆さんの自慢の食材、商品が
多くの人に届きますように♪


さて、今日のにじなま、
お相手は金野友弘・藤村陽子でお送りしました!


ゲストには
トリックマスターの宙(そら)さんが来てくれました!

今年初来沼!
今回は海の市でイベントがあります!
28日は11:00~、15:00~
3月1日は11:00~、13:30~
両日2ステージです!!

3月も27日、28日、29日とイベントがあります
けせんぬまさいがいエフエムには26日に出演予定!
是非お楽しみに♪


曜日コーナーでは認知症について
時間が足りなく駆け足になってしまいましたので
またお話できたらなと思います









0 件のコメント:

コメントを投稿