2015年2月7日土曜日

エフエム日記 2月7日


















三陸新報のトピックスから


気仙沼市が27年度当初予算を発表しました

全会計を合わせた総額は1605億2244万円で

骨格予算だった26年度当初と比べて

214億7871万円の増額となり

住宅再建や産業再生など復興事業が大半を占め

菅原茂市長は記者会見で

「復興推進予算」と語っていました



もうひとつ



津波で甚大な被害を受けた本吉町小泉地内の農地に

県内有数規模のトマト栽培施設が建設されます

施設の完成は6月末を予定し同時に大玉トマトの定植を開始

秋には収穫を迎えるということで


今野組合長は


「いずれは6次産業化や多くの雇用創出につなげ

小泉に活気を取り戻したい。水産業に負けない農業をつくっていく」

と話していました





菅原克彦オススメの映画から

「6歳の僕が大人になるまで」

を紹介しました

12年間カメラを回し続けたドキュメンタリードラマ
ネタバレしてはつまらないので
内容はご自身の目でお確かめください

これまでどんな映画作家も試みたことのない
斬新な製作スタイルと、歳月の力を借りながら
少年の成長の過程を画面に焼き付けていく
みずみずしい作風が高い評価を受け
「21世紀に公開された作品の中でも並外れた傑作の1本」
と評される、映画史に残るマスターピースなんだそうです



少しお天気・・・

週末は短い周期で天気が変わりそうです

日差しが届けば暖かいですが

雲が多くなると寒さが優勢となります

また、週明けは強い寒気の影響で気温が急降下

防寒対策は必須です




インフルエンザのピークは過ぎたようですが

依然、高い罹患率にあります

もう少しの間だけ

要不急の外出は避けた方が良さそうですね




どうぞご自愛ください
GOOD DAY気仙沼:菅原克彦
書き方:金野友弘




0 件のコメント:

コメントを投稿