2015年2月3日火曜日

エフエム日記2月3日



















明日は立春。

暦の上では春ですが寒さが身にしみる今日この頃・・・

今日も日差しはあっても風が冷たいです。

立春の前日が節分なので、今晩ご家族で豆まきをしたり

恵方巻きを食べたりするご家庭が多いんでしょうね。



電話中継は市内所沢にお住まいの小山謙太さん。

この方、自転車で全国を走破し、三陸新報の記事に取り上げられ

それ以来けせんぬまさいがいエフエムスタッフで

「是非お話を聞きたーーーい!」と熱望していたんです。

しかも23歳と若い!

生まれも育ちも気仙沼の生粋の気仙沼っ子の謙太さんは、

気仙沼高校を卒業後茨城県の専門学校に入学しましたが

茨城で被災し、当時はライフラインが使えず家族ともなかなか

連絡が取れずとても不安な思いをしたそうです。

その後学校を中退して気仙沼に戻ってくるのですが、

見慣れた景色がすっかり変わってしまった事に最初はとまどった

そうです。

これを機に

「いつ何が起こるか分からない。

やりたいことは出来るうちにやろう!」と考えるようになり、

自転車で日本い1周に挑戦することを決めました。

1年間市内でアルバイトをして旅の資金をためて

昨年の5月3日に気仙沼を出発。

雪が降る前には帰ってきたかったという事で気仙沼には11月末に

帰ってくる予定でしたが、実際に到着したのは12月30日でした。

何とか年内に間に合って良かったですねぇ☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.


相棒のエアロバイクはもともと謙太さんの愛車だったという事ですが、

スポーツも特に力を入れていた訳ではないので出発前にケーウェーブで

トレーニングをした。

風邪もシーズンごとにひいていた。

旅の期間中5キロ痩せた。

などなど・・・質問が止まりませんでした(笑)


来週からは健太さんの旅先でのお話をたっぷり伺いたいと思います。



にじなまでは昨日市内にある日本バプテスト教会で行われた「悼む人」の

特別試写会の取材報告を中心にお伝えしました。


試写会後は堤幸彦監督をはじめ原作者の天童荒太さん、

出演者の高良健吾さん、石田ゆり子さん、主題歌を歌う熊谷育美さん、

特別ゲストの生島ヒロシさんが登壇しそれぞれの思いを語って下さいました。




本日のGOOD DAY気仙沼とブログは藤村陽子


にじなまは横田真美子と佐藤りかでお送りしましたε(*╹◡╹*)з




0 件のコメント:

コメントを投稿