2015年2月9日月曜日

エフエム日記2月9日




















おはようございます。

今週も始まりましたねーε(*╹◡╹*)з



今朝はもの凄い風の音で目が覚めました・・・。

今日は日中でも気温がプラスにならないという事で寒い1日に

なりそうです。

暖かくしてお過ごし下さいね。






GOOD DAY気仙沼のトピックスでは、先週の土曜日に海の市で

行われた「三陸ジオパーク認定1周年記念勉強会」の取材報告。























講師は三陸ジオパーク推進協議会推進員の関博充さん。


ジオパークについては私たちもよくお知らせなどで口にしていましたが、

実は詳しくないというのが実状でして・・・

取材と云いながらしっかりお勉強してきた私。

ジオとはギリシャ語で地球とか大地を意味する言葉で、三陸ジオパークは

青森県八戸市から宮城県気仙沼市までの南北220キロで日本一広いジオ

パークなんです。

一言でいうなら、地球活動が作った大地と深く関わる様々なもの。

なので恵まれた自然を私たちが再確認して、守ったり学んだり伝えたり

楽しんだりすることで地域を元気にする活動もジオパークに含まれている

のです。

国内にジオパークは36、世界ジオパークに認定されているのは7箇所

あるそうです。

今回は入門編ということでしたので、次回の勉強会も是非参加して今後

地元の人たちがどんな活動をしていけば良いかなどを学びたいと思います。





















関さん楽しい勉強会ありがとうございました!

写真の絵は関さんではなく、さかなクンが描いたもので、海の市2階の

気仙沼観光コンベンション協会に飾ってあるのでお近くに行った際は

是非ご覧ください。

マジックだけで描いたとは思えません!

やっぱりさかなクンってすごいですねぇ~ギョギョッε(*╹◡╹*)з






電話中継は本吉にお住まいのクリスタルボウル奏者サトウサトコさん。

癒しの楽器といわれるクリスタルボウルについて詳しくお聞きしましたよ~♪

まず私が知りたかったのはクリスタルボウルの大きさ。

コレは小さなものだと手のひらに乗るサイズからあるそうですが、コップよりは

お椀のような形を想像して下さい。

円の直径が小さいものは音が高く、大きくなるにつれて低い音が出るそうです。

ボウルの中にはもちろん何も入れず(水とか・・・)

マレットと呼ばれる専用の棒でボウルのふちを叩いたり擦ったりして音を

出します。

ではなぜリラックスするのかといいますと、耳で聞こえる音だけでなく聞こえない

周波数(高周波)が発生しているからなんですって。

この高周波は、例えば波の音や川のせせらぎ、自然の中で癒される~と

感じる時と同じなんだそうですよ。

ますますクリスタルボウルの演奏が聞きたくなりました。







GOOD DAY気仙沼とブログは藤村陽子

にじなまは佐藤りかと金野友弘でお送りしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿