2015年3月24日火曜日

エフエム日記3月24日





















今朝は窓の外を見てびっくりしました。

雪が降っていて車が真っ白になるほど積もっていて・・・

もお3月も後半なのにやっぱり降るんだなぁと。

その後は青空が広がりお昼前までにはすっかり雪は

とけましたが今日も風は冷たく寒いです。



東京では昨日桜の開花が発表されたそうですね~。

東京タワーやスカイツリーでは桜の開花に合わせて

ピンク色にライトアップしたり花びらが舞い散るライト

アップが行われているんですって!

見てみたいな~ε(*╹◡╹*)з

そして早く気仙沼でも桜が咲かないかな~~~。



今日は気仙沼市内の小・中学校、高校のほとんどで

修了式が行われていますが、

鹿折小学校の2年生でインフルエンザによる学年閉鎖と

いうお知らせ(ー_ー)!!

明日から春休みですが手洗い・うがいは忘れないように。

ご家庭でも注意してあげて下さいね。




電話中継は4月5日に気仙沼市民会館で行われる

『熊谷育美コンサート2015 PROCEEID』実行委員の

千田真紀さんと電話を繋いでお話を伺いました。

真紀さんは平成10年に気仙沼の演劇塾『うを座』の

立ち上げのメンバーで、当時中学生だった熊谷育美さんが

『うを座』で活躍していた当時の事をよく知っている方

なんです。

その頃は子供の数が今より多く、気仙沼市内の小・中学生

がオーディションを受けて約70人くらいが在籍していたそう

ですが・・・

やはり育美ちゃんの歌唱力や存在感はずば抜けていた

そうです!

当時のエピソードをお聞きした所、

子どもと離れ離れになっている母親が子供への思いを

歌い上げる難しい役を高校生だった育美ちゃんが演じた

のですが一人で本番直前まで熱心に練習をしていて

本番は見事にソロで歌いきったとの事。

どんなに歌が上手でも人知れず努力をする人なんですね。



コンサートまであと少しですが、真紀さんも今回お手伝いを

しながら大きなステージでプロのバックバンドを従えて

地元の気仙沼でのステージを本当に楽しみにしていると

話して下さいました(^^♪





にじなまはお馴染み花粉症コンビ(笑)

本当に辛そうでしたが放送の時はバッチリ話してましたよ。

私も先週ちょっとだけ目がかゆくて、ついに仲間入り?

と思いましたが何とか大丈夫みたいです。



「何でも相談」では、介護保険についての色々な相談に

ついてお伝えしました。






本日のGOOD DAY気仙沼とブログは


              
 


にじなまは
           

 
                               でお送りしました。










0 件のコメント:

コメントを投稿