2015年3月17日火曜日

エフエム日記3月17日

















GOOD DAY気仙沼のトピックスから



ヨシキリザメの相場が高騰しているようで

震災前の水準まで回復したと



震災後、加工場の再建の遅れや

中国でのフカヒレ需要の落ち込みなどから

震災前に比べ40円から80円下がったものが

徐々に回復



関係者によると

需要に対する水揚げ量の減少などが原因と見られていますが

単価低迷に頭を抱える近海船にとっては

ありがたい限りだということです






お昼前に

いきなりお客さんが来ました














未知ノ国守 ダッチャーです!!!
















気仙沼の平和を守るため

けせんぬまさいがいエフエムに来てくれました


スタッフ全員、テンションMAXボルテージです!!!









にじなまの「なんでも相談」は

引越しについて



6ヶ月以上使用していないものは、、、捨てる!
   ↓
リサイクルショップなどに売る(収入がある)
   ↓
運ぶものが少ない(費用が安く済む)



片付けは奥から!!!

手前から片付けると後々面倒なことに、、、



引越し先ですぐに使いたいものは分かりやすく

テープなどで目印をつける


、、、、だそうですよ!



ちなみに、伊達政宗は『引越しの手引き』みたいなものを

家来に伝えていたようですよ







現在、仙台市を中心に「第3回国連防災世界会議」が

開催されています


お隣、陸前高田市でも

「復興の力 ノーマライゼーションという言葉のいらない

まちづくりに向けて」というテーマで

シンポジウムが行われました




東日本大震災時に

知的障害のある人が避難所では落ち着けないために

車の中で生活した事例や

視覚障害のある人が壁に貼られた新聞を読むことができずに

苦労した事例などについても語られたようです




今後、新しいコミュニティを構築し直さなければならない状況だからこそ

誰もが安心して暮らせる社会を今から考えていかなければなりません






書き方:金野友弘

花粉の飛散にご注意下さい


0 件のコメント:

コメントを投稿