2015年3月23日月曜日

エフエム日記3月23日


















はじめに小話

僕と花粉症との馴れ初めを



今から6、7年前でしょうか、、、



それまで全く関わりのなかった花粉症との出会いは

今でもはっきり覚えています


とあるコンビニエンスストアの

惣菜コーナーを見ていた時です


「ハクション」とくしゃみをひとつ


何気ないたった1回のくしゃみから

僕と花粉症の出会いは始まりました

いつ急に花粉症になるか分かりませんので

どうぞみなさんもお気をつけてください







GOOD DAY気仙沼のトピックスから


国連防災世界会議にちなんだ県主催のエクスカーションが

20日に行われ、気仙沼市でも会議参加者が市内を回り

復興状況などを肌で感じたようです

スリランカ出身の研究者らは

仮設住宅設置などの再建手段が勉強になったということでした


東日本大震災から学ばれること

海外の震災から学ぶこと

それぞれを共有して問題解決することができたら

今後、有事の際に瞬時に対応できるものが

できあがるのではないでしょうか





にじなまでは

南三陸消防署、消防士の菅原拓さんが考えた

【こちら「防災モアイ情報局」】をお送りしました


モアイとは


モ っと     もっと

ア んしん   安心

イ きな町   粋な町


のことです




管内各署所の情報や特色を生かした防火指導を

パーソナリティーとのトークやリスナーからの質問に回答しながら

メディアを通して、分かりやすく市町民に伝えたいというものでした





書き方:金野友弘

今日は雪がパラつきました

木曜日までは寒の戻り

どうぞご自愛ください







0 件のコメント:

コメントを投稿