2015年3月28日土曜日

エフエム日記3月28日


















おはようございます。

朝から日差しが届いて気持ちがいいですね。

9時過ぎには気温もぐんぐんあがり15℃近く!!!



花粉症の同志とっては、

喜んでばかりもいられない陽気ですが春の足音はやっぱり嬉しいものです。




今日のGOODDAYはやはり花粉に悩む菅原克彦ε(*╹◡╹*)з

でも、

ひとたびマイクを前にすると歯切れのよい語りです。



まずは、第87回選抜高校野球大会!!!

大会7日目の2回戦・仙台育英×敦賀気比(福井県)についてあれこれ・・・!

育英高校、

残念ながら敦賀気比高校のエース平沼翔太君の力投で2-1での敗退でした。

育英ナイン、最終回の粘りも素晴らしかったですが、

敦賀気比高校・平沼君は初戦の奈良大付戦に続く素晴らしい投球。

育英の佐々木順一朗監督しても賞賛する投球内容でした。


菅原曰く、

「春はあけぼのではなく、春は選抜高校野球から」だそうで、

勝敗の次に気になるのが入場行進曲 ♪


春は前年度のヒット曲を使いますね~ε(*╹◡╹*)з


今年は行進曲「レット・イット・ゴー」

昨年は「恋するフォーチュンクッキー」


歴代入場行進曲を調べてみると時代も感じられて楽しいです~。


歴代行進曲です   ↓


こんなページを見つけましたよ~ε(*╹◡╹*)з





そして、

気仙沼市落合地区・久保にある、

県指定天然記念物「久保のカツラ」・・・!

森林総合研究所林木育種センター東北育種場の事業で

保存されることになったんだそうです。

それが、

小枝を採取して

台木に接木してクローン苗木を増殖させる方法だそうです。

巨木に育った優秀な遺伝子を残す為、

遺伝性質が半分になる種子繁殖ではなく、

接木や挿し木で親木の遺伝性質をそのまま受け継がせるとか!

このカツラの木、

今のところ勢いは衰えていないということですが、

万一の時には地元が希望すれば提供されるそうです。



「久保のカツラ」は明治末から昭和初期にかけて活躍した、

田園歌人熊谷武雄の生家近くにあります。

樹齢は800年といわれています。



さてさて、

今年は桜前線も一週間ほど早まっているとか?!

菅原!

仙台でも早咲きの桜がほころんでいますよって!

今年の気仙沼はいつごろ?

お近くの桜情報、お寄せくださいね(。╹◡╹。)

本日のブログは横田真美子が担当しましたε(*╹◡╹*)з


0 件のコメント:

コメントを投稿