2015年3月5日木曜日

エフエム日記3月5日


















三陸新報からのトピックスをひとつ

【進む高齢化と給付増加】




来年度、介護保険法が改正されます

これは3年に1度行われるもので

分かりやすくいうと今回の改正は

さらに3年後の改正に向けた準備期間でもあります



今後、介護保険料の上昇に歯止めをかけることは

正直、難しいことだと思われます

しかし、私たちができることもあります

それは、、、





介護保険に依存しない環境を作ることです




・個人が健康に配慮した生活を送る

・真っ先に介護保険にたよるのではなく

地域で支え合うコミュニティを作る




最近では高齢者のための活動が

市であったり、個人であったり

いろいろなところで開催されております



60代の方などは


『まだ、高齢者ではない』

『80歳、90歳の中に入るの恥ずかしい』


などとお考えの方も多くいらっしゃるかもしれませんが

私の母は67歳ですが

運動指導などのイベントには

積極的に参加しています


もし、お一人で参加するのが恥ずかしいのであれば

友達などを誘ってみてもいいと思います


『体が動かなくなった』からでは遅いのです

今、できること

今から、始めなくてはいけないこと

1度は考えてみてもいいかもしれません





電話中継のお相手は

唐桑町馬場にあります【おしゃれセンター すずき】

鈴木久子さんでした



今日は盛岡まで仕入れに出掛けていたそうです



祖父の時代から続く唐桑の老舗衣料品店

初めは店舗を構えず

自転車を使って売り歩いていたそうです

今もそうですが

昔から唐桑町の人達に親しまれるお店です




また、お店の中でお茶飲みなどもでき

「バスをのんびり待つ」なんてこともできるそうです


次回以降もどうぞお楽しみに







にじなまには

熊谷育美さんが来てくれました








熊谷育美コンサート2015

『PROCEED』


2015年4月5日(日)  気仙沼市民会館

チケット絶賛発売中




育美さんの音楽の原点など

けせんぬまさいがいエフエムでなくては聴けない

レアなトークで盛り上がりました




2015年2月14日からロードショーの

映画『悼む人』の主題歌

『旅路』が収録されたNew Album『PROCEED』

絶賛発売中です








どうぞご自愛ください

書き方:金野友弘



0 件のコメント:

コメントを投稿