2015年3月19日木曜日

エフエム日記3月19日




















朝から雨模様の気仙沼から、おはようございます。

私、まだ花粉症と認めてはいませんが・・・

2日前から目のかゆみに耐えられずにいます。

今までにない位のかゆさと時々鼻がむずむずして

くしゃみが出る・・・

まさに花粉症の症状でしょ?と思われるかも知れま

せんが、もしかしたら春先の風邪かもしれないので

あと1週間様子を見て花粉症デビューしたかしないかを

お知らせしたいと思います。



昨日は白山小学校で最後の卒業式が行われ、第900号

となる1名の卒業生が思い出の詰まった学び舎を巣立ち

ました。

たった1人で入学して1人で卒業した畠山のぞみさんは、

「誰かのために力を尽くす喜びを知ったのが一番の思い出」

なんだそうです。

新聞に写真が載っていましたが、とても堂々としていて

頼もしい姿でした。

獣医さんになる夢に向かって中学校生活も頑張って下さい。



気仙沼市内の小学校では今日と明日も卒業式が行われます。





電話中継は唐桑・おしゃれセンターすずきの鈴木久子さん。

先週は結婚、出産を機に仙台から唐桑に戻って来て小鯖で

新生活が始まったという所までお話して頂きました。

今日は唐桑地域の小学校で卒業式が行われているという

事で当時は今よりも子供の数が多かったとか・・・卒業する

時の事を思い出したそうです。

昨日お客さんから聞いた話によりますと唐桑小学校では

卒業生の女の子12人中8人が袴を着ての卒業式なんだ

とかε(*╹◡╹*)з



話題は唐桑の郷土芸能についても・・・

今週末22日(日)は仙台青葉区五橋の福祉プラザふれあい

ホールで唐桑の郷土芸能が盛り込まれた劇『唐桑ものがたり』の

公演もあります。

年間を通して気仙沼市外でも公演を行うことも多いんですよね~。

ご年配の方が多いのですが本当に元気な方が多いのも特徴です。

一生懸命働いてその労を互いにねぎらう意味で芸能が盛んに

行われるんじゃないか?という見解ですよ。


鈴木さんも幼い頃から郷土芸能に携わっていたのかお聞きして

みましたが、その頃はあまりよく覚えていないとの事。

小鯖に住んでからご近所に「神止まり七福神舞」で踊られている

方が住んでいて身近なものになったそうです。

確かに一度見たら忘れられないですよね~。

その他小鯖にある金比羅神社に奉納する太鼓などもあるそうです。

唐桑は芸達者な方が多い!

もっと神止まり七福神の話を聞きたかったのですが詳しくは又次回。






にじなまでは金ちゃんが先週の土曜日に取材に伺った

「デフバスケットボール」についてお伝えしました。



















デフとは聴覚障害者のこと。

この日はデフバスケ日本代表の大平良龍選手が

気仙沼ミニバスケットボール教室の子供達に

「聞こえるという事は大きな武器になる」と話し

プレイを楽しんだという事です。





本日のGOOD DAY気仙沼とブログは藤村陽子

にじなまは金野友弘と横田真美子でお送りしました。













0 件のコメント:

コメントを投稿