2015年3月13日金曜日

エフエム日記3月13日 




こんにちわ!佐藤りかです!
今日はGOOD DAY 気仙沼でもお伝えしましたが、
昨日は、高校の合格発表!!

この日まで緊張・緊張・・・
だった日々をすごされた方も多いでしょう。

ようやくほっとした!!!

なんて方もいらっしゃるのでは?

さて、だんだんと、別れと出会いの季節だなぁ・・・
と実感してくる年度末ですが、
そんなお忙しい中、今日も電話中継でお話を伺いました!!!

今日お電話でお話を伺ったのは、
気仙沼みちびき地蔵堂奉賛会 会長 熊谷光良 さん。


今日は震災当時のお話を伺いました。
市内で電気屋を営む熊谷さんは、当時、自宅兼会社が中町にあり、
被災しました。
その日は避難場所で一夜を明かし、
その後、市内にある、熊谷さんのご両親の家に避難したそうです。

平成17年度、ご両親が他界し、以来空き家になっていたその家は、
30年前、熊谷さんのお父さんが生前、
入退院を繰り返した際に、ご両親の終の棲家として建ったお家。

震災後、まるで父親達に助けられるように、
その家での生活が始まりました。


「財産を失ったけど、震災で<真心という無形の財産>を得た」という熊谷さん。

そのお話を聞いて、多くの皆さんとの繋がりを感じました。


来週はその熊谷さんの震災後の活動などうかがえたらと思います。



そして今日のにじなまは、
金野友弘・横田真美子ペアでお送りしました!


曜日コーナーでは、「認知症」について、
チャックリストを確認しながらご紹介しました。
あなたはいかがでしたか???


それでは素敵な週末おすごしくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿