2015年5月26日火曜日

エフエム日記「第28回天旗まつり」


5月24日(日)気仙沼天旗まつりに行ってきました~!
今年は初めて岩井崎園地での開催。

オープニングは明戸虎舞保存会の演奏と演技
















青森県凧の会連合会からは気仙沼市へ「復興」と
書かれた凧が贈られました。













その後見事大空へ・・・
来場者からは歓声と拍手が~














今回の天旗まつりは三陸復興国立公園区域拡大記念と
銘打って、気仙沼市内だけではなく、宮城県では仙台、
青森、岩手、湯沢、横手、船橋など全国の凧の会から
50人ほど参加がありました。

青森県の津軽凧



こちらは気仙沼青年会議所の
凧です。
うまく揚がったんでしょうか?














いろんな凧があるんですね~ヽ(^o^)丿













底上げの成宮君も今回は祭事班の班長として会場を
走り回っていました。













市内外から約3000人 が訪れた今年の天旗まつり。
子ども達には「気仙沼」「岩井崎」とかたどられた
手作りの凧がプレゼントされたのでみんなで凧揚げ
大会が始まりましたよ~。
















天気にも恵まれて絶好のロケーション
皆さん笑顔でした(*^_^*)













多くの方の協力により第28回気仙沼天旗まつりは
無事成功!
実行委員会では来年も岩井崎での開催を検討したいと
話しているそうです。
みなさんお疲れ様でした。 (よーこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿