2015年5月12日火曜日

エフエム日記5月12日















こんにちわ!佐藤りかです!

今年も待ちに待ったカツオの季節がやってきましたね!!

昨日は、気仙沼魚市場に初カツオが水揚げされ、
市場はいつにも増して活気づいていたようですね♪

しかも、今年は昨年より約1か月早い水揚げに、
喜びもひとしおですよね。

気仙沼は生鮮ガツオの水揚げが昨年まで18年連続日本一となっており、
気仙沼を代表する魚♪

4月から8月にかけて、黒潮にのって
九州から三陸沖まで北上するカツオを
「初ガツオ」と呼ぶそうで、
気仙沼では例年5月下旬頃から魚市場に水揚げされるそうです。

「目に青葉 山ほととぎす 初ガツオ」
と詠われるように、
カツオは季節を運んでくる魚として昔から大変人気で、
毎年、魚市場にカツオが揚がると一気にまちが活気づきます。


今年も水揚げ日本一を目指し、大いに賑わってほしいですね♪


賑わっている・・・といえば、
つつじの名所「徳仙丈山」でも、
花が咲き誇り、
来所者の目を楽しませているようです♪


5月が、「食」に「景色」に賑わう気仙沼の話題が多いです♪
是非、多くの方に気仙沼に足を運んでもらえたら・・・

と思います♪


さて、今週は台風の話題が浮上していますが、
みなさん、台風への影響の備えは準備万端ですか?


台風6号がフィリピンの東を北上中です。
このあとは勢力を増しながら日本付近に近づく見込みで、
来週前半は大荒れの天気が予想されます。


2011年5月に発生した台風2号と、
今回の台風6号の予想と比較的似たルートを進んでいるそうで、
2011年の台風2号は四国沖で温帯低気圧に変わった後、
この温帯低気圧の影響で、翌日、
四国~東北の広い範囲で大雨や暴風となりました。

来週は台風が接近する沖縄だけでなく、
九州~関東の広い範囲で注意が必要と言われていますが、
万一に備え、最新の天気予報をこまめに確認するようにしてください。

なお、暴風警報の際には、
鉢植えやごみ箱、犬小屋等飛散しやすいものは、
しっかりと固定するか屋内に収納しましょう!

※大事なワンちゃんも忘れずに家に入れてあげてくださいね。
また、プロパンガスボンベは倒れると危険です。
しっかり固定しておきましょう。


それではみなさん、また明日♪

0 件のコメント:

コメントを投稿