2015年5月5日火曜日

エフエム日記5月5日















こどもの日の今日、

朝からお日様が届いていい気持ちです。

絶好のお出かけ日和ですね。


市内では、

各所でイベントが行われ、

沢山のちびっ子が楽しんでいるようです。



お休みもあと1日を残すばかり・・・。

なんだかちょっと淋しくなってる方もいらっしゃるのではないですか?

一方、

お父さんやお母さんは「やれやれ・・・」という感じでしょうか?




ブログを綴りながら、

子ども達ひとりひとりが幸せな時間を過ごせる社会!

そんな未来を考えなくてはとつくづく思っています。!

それは、私も含めた大人の責任ですよね。



今日は、

「子供の人格を重んじ、子供の幸福を図るとともに母に感謝する日」

みんなが和やかに過ごせる1日でありますように(*^_^*)



電話中継では、

海辺の森をつくろう会の菅原信治さんがお話して下さいました。

震災後、すっかり波に洗われてしまった階上・杉の沢地区で、

住民の方がたが荒地を何とかしたいと、

植物など木々を植える活動を始めたんだそうです。

賛同するボランティアの協力も得つつ活動を始めて4年目!



なんと、

現在2万本の木々が植樹されています。

種類は、山桜 ・ とべら ・ けやき ・ タモ ・ タブ ・ ナラ などなど・・・!

春の日差しを受けて緑の葉っぱを光らせているそうですよ。

人の身長を越えてきた木もあるそうです~。

変らず続けているのが、

森の木々の実生の幼木も育てているそうです~(^_-)


これから1年を通して様々な活動を計画中だそうです。



また木々だけでなく、芝生も植え始めたそうで、

草取りなどのボランティアも大募集なんだそうです。


ホームページはこちらです





本日のGOODDAYけせんぬま  横田真美子

にじなま 佐藤りか & 横田真美子 でお送りしました(*^_^*)







0 件のコメント:

コメントを投稿