2015年5月9日土曜日

エフエム日記5月9日















おはようございます (*^_^*)

薄曇りの土曜日、いかがお過ごしですか?


本日のGOODDAYけせんぬま、お相手は菅原克彦 (^^♪

番組が始まる頃には、

松岩のスタジオに薄日が射してきました。

そよそよとした風も吹いて木々が静かに揺れています。


さて、

菅原、1日に珈琲をよく飲むそうです。


数日前に東大のプロジェクトが行った調査で、

珈琲やお茶を適量飲む習慣は、

病気での死亡が少ないという結果が出たことに触れて、

これまで、少々珈琲の飲み過ぎを黄にしていたそうですが、

「これからも安心して飲み続けたい~」話しています(*^_^*)




そして今日、

88年の歴史に幕を下ろす松島マリンピアにも感慨ひとしおです。

国内では確か5本の指に入るくらい古い水族館と教えてくれました。

幼稚園、小学校の遠足で出掛けた方も多かったのではないでしょうか?!

沢山の思い出を残して新天地での再開ですね。




そういえば、昭和30年か40年ころ、

気仙沼にも魚市場前に小さな水族館がありました。

標本室や展示室を抜けると、

亀がいる大きな水槽がありました。

憶えている方いらっしゃるでしょうか?

まだ、気仙沼魚市場に高い鉄塔があった時代ですよ!




さて、

今朝の情報ですが、

徳仙丈のつつじが大分咲いているということです~。

昨年より随分早いです~(*^_^*)

徳仙丈は田中や大橋からも、山が赤く染まっているのが見えますよね~。

そして、

南三陸町にまたがる田束山は、まさに今が見頃だそうです。

お隣、岩手県の室根山は蟻塚公園が見ごろだそうです。

花見はどんな花でも心が和みます。

ツツジも花の蜜がおいしくて香りが楽しめる種類もあります。

近くで楽しめるのがいいですね(*^_^*)



そしてそして、話題のにじなま!!!

来週の「ぬまっことーく」のテーマは・・・

5月11日(月) 私の母自慢・おふくろの味
5月12日(火) 風邪をひいた時、我が家はこう!...
5月13日(水) お酒の大失敗
5月14日(木) 好きなお風呂の湯加減
5月15日(金) 私のイチオシ発酵食品


どれもこれも、思い当たることいっぱいではありませんか~。

メール・ツイッター・そして、もちろんFBでもOK(*^_^*)

どしどしお寄せ下さい。





明日は *♥*。 『母の日』 。*♥*。

♦♫♦・*:..。♦♫  良い1日になりますように  ♫♦・*:..。♦♫♦  

GWの疲れがまだ取れないという方は今日明日ででしっかり休んで、

良い週明けを迎えてくださいね~(*^_^*)

        



本日のGOODDAYけせんぬま 菅原 克彦 (^o^)丿

ブログは 横田 真美子 (*^_^*) でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿