2015年6月17日水曜日

エフエム日記6月17日
















いきなりですが今日は何の日かご存知ですか?

正解は『みやぎ水産の日』です!

もっともっと宮城県民に美味しい水産物を知って食べてもらおうと

毎月第3水曜日は『みやぎ水産の日』ですよ~。

今月のおススメはほやです。

宮城県はホヤの生産量・消費量ともに全国1位!

生で食べる他、炊き込みご飯にしたり、焼いても天ぷらにしても

美味しい(●^o^●)

海のパイナップルと言われているホヤをもっと食べましょうねー。



そして、にじなまパークには、

「能楽の心と癒しプロジェクト」事務局の村上緑さんがいらしてくれました。

気仙沼のみなさんにはおなじみのプロジェクト!!!

震災から4年と3か月、

シテ方の八田達也さん、笛方の寺井宏之さんは、

すでに100回以上被災地を訪れて能の舞台を披露してくれています。

気仙沼が大好きとおっしゃるお二人の言葉に力をもらって、

村上さんも事務局としてお世話に奔走しています。


それもこれも、

「能楽」の美しさ、優雅さ、を出来るだけ多くの皆さんに伝えたい!

共に感動を味わいたいと思う一心でのこと。

今回は、

6月18日(木)  午後2時 南郷災害公営住宅・集会室

6月19日(金)  午前10時 唐桑・御崎神社 境内

          午後4時 旧月立小学校正面玄関

で「羽衣」の舞いが披露されます。

それぞれ、

衣装を身に着けたり能面を観察したりワークショップも行われるそうですよ。



















羽衣の舞いに込められた、人間の本当の宝物・・・。

真心をあなたも受け取ってみませんか。



今日のGOODDAY気仙沼 とブログ は藤村陽子

にじなまは横田真美子 & 佐藤りかでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿