2015年6月22日月曜日

エフエム日記6月22日















おはようございます。
昨夜の雨もあがって、しっとりと濡れた緑がキラキラと輝いています。


昨日、イオン気仙沼店で行ないました、
コミニュティFM開局に向けてのアンケート調査では、
多くの皆さんにご協力いただきましたことありがとうございました。
おかげさまで、無事終了することが出来ました。
これからもスタッフ一同、良い放送をお届けするべく努力してまいります。



さて、梅雨入りはまだの気仙沼ですが、
時折お湿りがあると緑にとってもいいですね。
今日が夏至ですよ~。

一年で一番、昼間が長い日。
この日を過ぎると本格的な夏が始まると意味もあります。


冬至にかぼちゃを食べるようにこの日も何かを食べる習慣があるそうですが、
何を食べるかは地方によってまちまちです。
例えば関西地方では、タコの八本足のように
イネが深く根を張ることを祈願してタコを食べるようですよ~。
気仙沼にはこれといった風習はありませんね。

子供のころは遅くまで遊んでいた日だったでしょうか?!
日がとっぷりと暮れるまで楽しくて楽しくて走り回っていました。


さて、
GOODDAYけせんぬまでは、
大川のアユが順調に成長しているという話題をお伝えしました。
ことしは天候にも恵まれ水温も上がっていることから、
体調17cmから20cmぐらいに育ち解禁日を待つばかりだそうです。
今年の解禁日は、7月1日です。


大川では、
期間中にアユ釣りの専用区を設けています。
それぞれマナーを守って楽しんでほしいと思います。


電話中継では、本吉・自宅ショップ 川村絹子さんに
今日の本吉の様子など伺いました。
自身の畑では、玉ねぎやニンニクの収穫が終わったばかりだそうです。

パッチワークの魅力にも触れて、色合わせの楽しさとお話ししてくれました。


















アジサイの季節ですね。さわやかな花色!いいですよね~!!!


今日のGOODDAY気仙沼  横田 真美子

にじなま 佐藤りか & 藤村陽子






0 件のコメント:

コメントを投稿