2015年6月6日土曜日

エフエム日記6月6日















雨降りの朝になりましたね。

市内の農家では露地栽培の野菜の水不足が心配されていましたから、

しとしとと降る雨は恵の雨になるかもしれませんね~。



さて、今日6月6日は(かえるの日)だってご存知でしたか?

かえるは太古の昔から、

人の暮らしの傍らで深~く関わってきた生き物なんだそうですよ~。

日本ではカエルのモチーフが施されている縄文土器が見つかっていますし、

世界四大文明の発祥地であるチグリス・ユーフラテス川付近では、

当時のものと思われるカエル型に彫られた置物などが見つかっているそうです。

日本にはカエルを祭っている神社もあるそうですよ。

三重県伊勢市の二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)は、

カエルが御使者と言われています。


食用になるカエル、毒をもつカエル、

色も様相も様々な種類があります。

お話の脇役、芸術のモチーフ、と人との関わりは密接です。



我が家でも最近は毎晩カエルの鳴き声が聞こえます。

ときどきは庭に可愛い姿も見せてくれますよ!

アマガエルは、可愛いおめめ、

若葉色の緑はホントにきれいですよね~。




さて、今日はスタジオにお客様が来てくれました。

ベガルタ仙台市民後援会気仙沼支部の熊谷尚一郎さんと大原あやさん!

サッカーオンチの私の為に、

今日は始めてのサーーカー観戦を楽しむためにと題しておしゃべりしました。



泉中央駅で電車を降りたら、

石畳のベガルタ通りをのんびり歩いて5分!!!

その通りがベガルタののぼり旗で彩られているそうです。

とにかくとにかく

まずは、一回ユアテックスタジオで観戦してくださ~い!

はまりますよ~とお話してくれました。

ベガルタ仙台は明日7日、ユアッテクスタジで午後4時キックオフ!

勝利をめざしてのゴールを期待しましょう~~ε(*╹◡╹*)з





6月は始まったばかり!

この季節はスポーツにもいい季節ですね~。

雨の晴れ間を縫って週末もお元気で過ごせますようにε(*╹◡╹*)з



本日のGOODDAY気仙沼とブログは横田真美子が担当しました。










0 件のコメント:

コメントを投稿