2015年7月1日水曜日

エフエム日記6月30日















曇り空の気仙沼、肌寒い日が続いていますね。

梅雨入りしてからなかなか気温が上がりません。

道々では紫陽花が美しく咲いています。

紫陽花は、雨に濡れて、

尚一層輝いて見えるような気がします。

植物もそれぞれ、特性があって面白いです。




さて、昨日は宵の明星・金星が

曇り空にもかかわらず西の空に輝いていました~。

金星の隣には木星も !

どちらも太陽系の惑星、公転を繰り返しながら、

近づいて見えたり、離れて見えたり・・・。

今年は輝きのあたり年なんだそですよ。



今日はにじなまにお客様もいらっしゃいました。

9月に行われる『落合直文短歌大会』の実行委員会事務局

佐藤宗雄さんです。


毎年  3000首を超える短歌の出詠があるそうです。

近代短歌において初めて「恋人」という言葉を使った直文の短歌は、

多くの人の心に響きました。

直文の功績を伝えていきたいと多くの方が尽力しているのですね。


日々の暮らしの中での気づきを大切にすると、

人生がより豊かなものになりますよとお話ししてくれました。


















GOODDAYけせんぬま&ブログ   横田真美子

にじなま   藤村陽子 & 横田真美子






0 件のコメント:

コメントを投稿