2015年8月19日水曜日

エフエム日記 8月18日















みなさんこんにちわ!
佐藤りかです!!


今日はお天気ですが・・・
昨日の夜の大雨にはびっくりしましたね!

夜中の大雨警報にドキドキしていた私でしたが、
みなさんはいかがお過ごしでしたか???



久しぶりのまとまった雨でしたね・・・


少しずつ降ってくれれば、
作物も喜ぶのに・・・
そうはいかないのが【自然】ですね・・・



ところで皆さんは、
久しぶりの大雨警報に
どんな対処をしたらよいのか?
すぐに判断はできましたか?


こうした日々の警報への備えも大事ですから
気を緩めずにしっかりと
対策をかんがえておきましょう♪

そのためには・・・


やっぱり日頃のそなえですよね!!!


【普段から注意すること 】

をちょっと整理してみました♪


●雨に注意しましょう

土砂災害の多くは雨が原因で起こります。
1時間に20ミリ以上、又は降り始めから
100ミリ以上の降雨量になったら十分に注意しましょう!


そして・・・


●逃げ方を覚えましょう

万が一、土石流が発生した場合、
土石流はスピードが速いです流れる方向に走ってもすぐに追いつかれます。
土砂の流れる方向に対して直角に逃げましょう


そして・・・


●避難所の把握



どんな時でも、
すぐに避難場所へ逃げれるように、
避難場所を確認しておきましょう!

余裕のある方は、自宅周辺だけではなく、
外出時の時も想定し、
様々な避難所をチェックしておくことも大事ですよ!!


さてさて・・・
もうすこし、秋らしい季節になるにはかかりそうです。

もう少し、かき氷でも食べながら
残暑を楽しく過ごしたいものですね♪

それでは、また♪

0 件のコメント:

コメントを投稿