2015年8月29日土曜日

エフエム日記8月29日














おはようございます。
雨の朝ですね・・・。

今日は、市内の中学校の多くで運動会のはず・・・。
せっかくの思い出がと思うと、
空を見上げて溜息も出てくる私です。

目の前の松岩小学校では
松岩中学校の運動会が行われる予定で、
小雨の中、おうちの方々が校庭を見つめて集まっていました。



中学校の校庭には、未だ仮設住宅が並んでいるのが現実です。

運動も部活動ものびのびとやってほしいという思い・・・、
仮設住宅にお住まいの方々が、
コミュニティーの構築をまた繰り返さなければならない辛さ・・・、
最後まで被災した方々に寄り添って考えていきたいという思い・・・、

それぞれの協力で少しずつ解決していければと思います。


松岩中学校
窓から見える生徒さん達の表情は、
明るくてはつらつとしています。

体育館で開会のセレモニーを終えて出てきた姿は、
それぞれの対戦カラーの鉢巻を巻いてやる気満々でした。

励まされます!

雨の思い出もまた思い出なり・・・・ですね。

風邪をひかないように気をつけて(*^_^*)



さて、今日のGOODDAYけせんぬまは菅原克彦がお送りしました。

全国各地の小学校の夏休みの長さを比較(^^♪

東北は夏休みが短く、冬休みが長い!
首都県から西は8月いっぱいまでの所が殆んどだそうです。
(調整されてると知りつつ
      子どもの頃は都会の子ども達をうらやましく思ったものです)


最近はシルバーウイークもあるのでお休み多いのでしょうか?
子ども達はいいなあ!なんて(*^_^*)

話は世界に飛んで、
アメリカ、ヨーロッパは2ヵ月ほどの長い休みがあるとか?!
新年度が9月という国も多いですね~。

フィリピンは6月スタート。
タイは5月中旬なんだそうです。
韓国と日本が4月スタートらしい・・・です。



それにしても、
今年の夏は暑かった・・・。
こんなに涼しくなるなんて思いもよらなかったですね。

体調を整えつつ、9月を迎えたいですね(*^^)v


















写真はジャガイモの花
ジャガイモはビタミンCがたっぷり!
疲れた身体とお肌にもいいそうですよ(^o^)丿


GOODDAYけせんぬま  菅原克彦
          ブログ  横田真美子 が担当しました(*^_^*)














0 件のコメント:

コメントを投稿