2015年8月5日水曜日

エフエム日記8月5日















今日も暑い気仙沼です
気象庁発表の気温、なんと午後1時30分36.1℃です

連日ほとんど雨も降らず、
農家の方々も苦慮しているのではないでしょうか?
主婦としても気にかかります。


ただ
この時期、
頂きものの茄子・きゅうり・インゲン・夕顔(冬瓜)は
食卓の彩に一役買ってくれていますね。
夏野菜には夏野菜の役割がちゃんとそなえてあるんですって!
身体を冷やしてくれるそうですよ(*^_^*)

放送内では、
リスナーの皆さんの献立にちょっとでもお役に立てればと、
食べ物の話をすることも多くいんですよ~!



さて、GOODDAYけせんぬまでは、
志津川高校の生徒会で
「震災遺構」についてアンケートを行ったという記事をご紹介しました。

生徒会では、
高校生も庁舎問題に関心があること、
県有化の期限である平成43年には
自分たちが、町を担う世代になるので、
その時にしっかりと結論を出せるよう、
今後も関心を持ってこの問題を考えていきたいということ!

このような取り組みは本当に素晴らしいと思います。

若い世代が
世の中の様々な事項に目を向け行動する姿は、
眩しく頼もしく思います。



にじなまが終わるころには、
風向きが変わったのか、少し気温も落ち着きましが、
慣れない高温に体がついていきませんね。
大事にしていきましょう!

涼しい一枚(*^_^*)



















田んぼの畔にさくミゾソバです


今日のGOODDAYけせんぬま&ブログは 横田真美子
にじなま 藤村陽子 & 横田


1 件のコメント:

  1. グンマのニャンパパ2015年8月6日 12:50

    皆様、気仙沼も暑いようですね。きっと体も悲鳴をあげていることでしょう。
    夏野菜は体を優しく冷やしてくれますよ。キュウリなんかをよく冷やして
    お酢に漬けたり、麹味噌をつけて食べたりすると気持ちよく体がスーッと冷えてきます。ありがたいことですね。
    どうぞ暑さで体を壊さないように。
    涼しい時間に汗をかくくらいに運動すると楽になりますよ。
    私も朝方にジョギングするようにしてます。

    返信削除