2015年9月17日木曜日

エフエム日記9月17日














今日は昨日一昨日に比べると一段と涼しく感じました。

いつもの年なら残暑が厳しい・・・なんて言ってるのですが

今年は日々秋を感じているといったところでしょうか?

秋の味覚も続々とお目見えしています。

気仙沼青果物流通市場で柿の入荷が始まったそうです。

入荷したのは和歌山県産のわせ新種・刀根(とね)柿。

今後は和歌山、奈良など関西方面からの入荷が本格し

10月中旬ごろには山形の庄内柿など東北産に切り替わっ

ていくんだそうです。

柿にはビタミンやカリウムなどが含まれていて疲労回復に

効果があるのでこれから食べる機会が多くなればいいなぁ。



ところで朝から気になる話題がありましたね。

日本時間17日午前7時54分ごろ、チリの首都サンティアゴから

北北西に229キロ離れた沖合を震源とする大きな地震があり

ました。

地震の規模を示すマグニチュードは8.3と推定されています。

また、被害は沿岸部だけでなく内陸部まで広がっているとした

上で、津波の被害を防ぐために沿岸部に住むおよそ100万人を

対象に避難を指示しているとしています。

一方、チリの沿岸では津波が観測されました。


今後、日本を含む太平洋沿岸の広い範囲に高さ30センチから

1メートルの津波が来るおそれがあるとして、警戒や注意を

呼びかけています。

過去にも遠くチリでおきた地震による津波が日本の三陸沿岸を

襲った「チリ地震津波」で大きな被害がありました。

今後の詳しい情報をしっかり収集し油断せず過ごしましょう。




GOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子

にじなまは横田真美子と佐藤りかがお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿