2015年9月3日木曜日

エフエム日記 9月3日


















こんにちわ!佐藤りかです!

秋になったなぁ・・・・
と思ったら、まだまだ今日も暑いですね☆

気仙沼では『さんま』の水揚げもはじまり
私も今年の初サンマ食べましたよーー♪



サンマは、
漢字で書くと「秋刀魚」。
まさに秋を代表する旬の魚です。

そんなサンマにまつわる豆知識や雑学を集めました


サンマの豆知識:脳の活性化脳が活性化

サンマには青魚特有の
DHAを豊富に含んでいるそうです。

DHAは脳細胞を活発化させるので、
ボケ防止になるそうです。

また、成長期の子供がDHAを摂ると、
 頭が良くなると言われています。

サンマの豆知識:骨が丈夫に骨が丈夫になる!!!!


サンマの脂にはビタミンDが豊富に含まれています。

ビタミンDはカルシウムを骨に沈着させ、
 骨を丈夫にする働きがあるようですよ。


そして・・・
サンマの豆知識:肥満防止肥満防止?!

気になるこちら!!!

血合いの部分にはビタミンB2が豊富に含まれているそうです。

ビタミンB2は脂肪をエネルギーに換える働きがあり、
ダイエットには必要不可欠なビタミンです。

ということで・・・
脂肪代謝を促し、肥満防止に役立つんだそうです。

・・・ほんとかどうかは、
是非お試しくださいね♪


ではでは♪
また明日♪

0 件のコメント:

コメントを投稿