2015年9月5日土曜日

エフエム日記9月5日















おはようございます。
朝から日差しが届いて気持ちいいですね。

ですが、この良いお天気、今日までだと予報がでてます。
明日からまた、下り坂・・・、気温もぐっと秋らしく下がってくるそうです。

朝晩の温度差も考えて服装選びをして行かなければなりませんね。


さて、今日はGOODDAYけせんぬまにお客様が!

今年度の日本絵本大賞に選ばれた絵本
『ふしぎなともだち』のモデルになったという青年です。

淡路島からやってきた小田陽介さん!



陽介さんが育った淡路島では、
障害のある生徒さんも、
そうでない生徒さんも同じ教室で同じように学ぶことが普通なんだそうです。

そして、保育所や学校全体の意識も、
それぞれいろんな友達がいる・・・、ぐらいの感覚で、
特別、障害を持った友達を意識することがなかったんだそうです。

なので、町でもさまざまなシーンで働く姿を見掛けるのだそうです。

絵本作家の田島征彦(たじま ゆきひこ)さんは
そのような町の姿はどこから導かれてるのだろうと、
疑問に思われて、
何年も取材をして『ふしぎなともだち』を描かれました。





















スタジオにいらした陽介さんは、
自閉症をもつ「やっくん」の同級生、友達のひとりです。
この絵本のモデルでもあるんだそうです。

小さい時から大人になるまで助けられたり助けたり、
いまでもいい仲間!

僕は、
『違いを比べるのではなく、認め合い楽しむもの、
            みんな一緒に楽しんでいけたらいい』
と思っていますとあたたかいメッセージを頂きました。



















陽介さん、
気仙沼市のスローガン『海と生きる』にも感動していますって・・・!
あんなに大変な目にあったのに、
なおかつ海と
融合して生きていくという人の思いに、
強く感じるものがあるそうです。


今日は秋晴れの良い日ですから、
いっぱい気仙沼を楽しいんでかえって下さいね。
ありがとうございました。



GOODDAY気仙沼 & ブログ    横田 真美子

0 件のコメント:

コメントを投稿