2015年10月17日土曜日

エフエム日記10月17日














こんにちわー!
佐藤りかです♪

さてさて、急に肌寒くなってきましたね!

昨日の放送では、
「私も急いで衣替えしましたーーー!!」

なんて話していましたが、
みなさんは、もう衣替えは終わりましたか!? 

ところで・・・

この時期の衣類の悩みといえば、洗い方やしまい方ではないですか?


キレイに洗ったつもりだったのに、
ひさしぶりに洋服を出したら「黄ばんでいた~!」!!

なんて経験、ありますよね!? 

そこで昨日、
クリーニングのプロから夏服の収納法について、
まめ知識を教えてもらったので
みなさんにもご紹介しますね!


なんでも・・
来年もまたキレイに着るためには、
『しまい洗い』という方法がおすすめなんだそうです!


いったい『しまい洗い』とは・・・


1:汗染みや汚れをしっかり落とすこと!

汗や皮脂は、時間が経てば経つほど落としにくくなり、
黄ばみや虫食いの原因になるそうです。
特にジャケットやスラックスなどの頻繁に洗えない衣類は、
気づかない間に汗を吸着しているので特に注意なんだとか! 
汚れが出やすい襟元、袖、ポケット口などのチェックは忘れずに行ないましょう!!

2:洗濯はすすぎに注目! 粉石けん、お風呂の残り湯は×ですよー!

家庭で洗う場合は、液体石けんがおすすめなんだとか?!
すすぎが悪い粉石けんは、
黄ばみのもとになる可能性があるのでおすすめできないそうです。
お風呂の残り湯洗濯もできるだけ避けましょう。

3:よく乾燥させてから収納
湿気や水分を含む衣類はカビや黄ばみの原因に・・・
長期保存をする前は、
洗濯やクリーニングの後に陰干しなどで充分乾燥させるといいようです。
収納場所に除湿剤を使うのも効果的なんだとか?!


『しまい洗い』が終わったら、今度は収納方法をチェック! 


衣替え後の収納は、長期間しまうことが多いので、
しまい方にも気をつけましょう。

大切な衣類を守るための収納法、ポイントは・・・


『詰め過ぎない!』


ついつい詰め込んでしまうたんすやクローゼット。
でも詰め込みすぎると、シワになったり、
防虫成分が充分に行き渡らず、
虫食いの原因にも・・・



余裕のある収納を心がけることがひつようです♪
このポイントを心掛け、
来年も安心してキレイな洋服を着ることができるんだとか?!

まだ本格的な衣替えを行っていない方は
是非参考にしてみてくださいね♪!

0 件のコメント:

コメントを投稿