2015年10月19日月曜日

エフエム日記10月19日














先週末は多くのイベントで賑わった気仙沼市。

小学校では学習発表会が行われたので今日は子供達が

お休みなんですね~。

どおりで目の前の松岩小学校がしーんとしてると思った。

その他にも気仙沼の秋の最大のお祭り「産業まつり」が

気仙沼魚市場を会場に行われ多くの人で賑わいました。

震災のあった年は中止、その後2年は産業まつりと合同

開催。

昨年ようやく会場が魚市場に戻って目玉の「ジャンボのり

鉄火巻き大会」が復活。

あたしも参加して感動したな~(。╹◡╹。)

残念ながら今年は諸事情により産業まつりに行けなかった

私ですが「ジャンボのり鉄火巻き大会」は約1300人が324

メートルを一斉に巻いて過去最長だった昨年の記録を

2メートル更新たとの事。

使用したのはひとめぼれの南三陸米500キロ、メバチマグロ

275キロ、宮城県産ののり1750枚ですってーーー!

すごい量ですねぇ・・・

会場には約90のブースが設けられ気仙沼の名産品が勢ぞろい。

「七輪広場」も5年ぶりで行われたので魚市場周辺はいい匂いが

ただよっていたんでしょね~。

あ~うらやましい!

来年こそは「市場で朝めし」のサンマの炭火焼とサンマつみれ汁と

ご飯の朝めしチケットをゲットして気仙沼の秋を食べつくすぞー!



GOOD DAYの電話中継はブライダルハウス藤仙の小野寺賢さんが

最近の本吉の様子をお話してくれました。

私も土曜日に取材に行ってきた「山田大名行列」、子ども達の

行列がとっても可愛かったのですが、衣装の袴の貸し出しなども

藤仙さんがお手伝いされていたそうです。

ただしこの時期はご披露宴が多く、今月は毎週のように幸せの

おすそ分けを頂いているそうですよ。

来月は七五三シーズンですし、来年の卒業生の前撮りなども

入ってくるそうなのでまだまだ忙しく過ごされるんでしょうね☆

また来月も賢さんからお話を伺うのでお楽しみに~ε(*╹◡╹*)з





本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子

にじなまは佐藤りかと横田真美子でお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿