2015年10月30日金曜日

エフエム日記10月30日















こんにちわ!
佐藤りかです!!


あっという間に、10月も明日で終わりですね・・・。


さて、明日は放送でも話題になりましたが、
ハロウィンですね!!
私の小さい頃はそんなに有名じゃなかった「ハロウィン」も、
秋の風物詩?のような感じになっていますが、
ハロウィンというと・・・
どんなイメージありますか???


ハロウィン=仮装パーティー

ハロウィン=かぼちゃ


なんていうイメージでしょうか?



今日はちょっぴり「ハロウィン」のお話♪


ハロウィンとは、一言でいえば、日本でいうお盆
という人もいますが、大きな違いをいうと・・・


日本のお盆は迎え火をして死者の魂に帰ってくるところを教えてあげますが、
ハロウィンの場合は、死者の魂だけでなく
魔物もこの世にやってきます!!


・・・ちょっと怖いですよね・・・


そして、ハロウィンは・・・

ハロウィンといえば、黒にオレンジの色でもわかるように
カボチャが有名ですが・・・
実は、ハロウィンでは”りんご”も欠かせないんですよ?!


ご存知でしたか????


ハロウィンを祝う文化が始まった当時、
この時期に収穫できる果物はリンゴぐらいだったそうです。
身近にある果物、りんごを使って、
この日は遊びが行われたんだそうです!

今でもアメリカでは、

ハロウィーンパーティでは必ずといってよいほどリンゴがあるそうです。
このリンゴを使って、Apple Bobbing と呼ばれる、
水にぷかぷか浮かせて口で取るゲームが一般的に行われます。


また、「りんごを使った占い」もあるんだとか?

リンゴは切って、中の種の数によってラッキー度がわかるといわれていて、
例えばもらったリンゴを切り、種を取り出します。
種が一番多い人がラッキーということになるんだそうですよ???



そして・・・ハロウィンの日は
願いが叶いやすくなるといわれる特別な日のようです♪

何故か?というと・・・

Halloweenの晩、畑に出て若者が小道に種か灰をまいて歩き、
その後について来る若い娘がいれば、
その娘はやがて 若者の花嫁となるといういいつたえがあるようで・・・

そこから、

ハロウィンの真夜中にリンゴを食べて後ろを振り返らずに鏡を覗くと、
そこに将来の伴侶の面影が映る?!

という話もあるんだとか???

信じる・信じないはあなた次第ですが♪


それでは、明日は素敵な週末お過ごしください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿