2015年10月8日木曜日

エフエム日記10月8日














朝から風が強いですねー。

昨日の午後から気仙沼地域には暴風警報が発令されて

いますが、いまだにおさまる気配はありません。

スタジオ前の松岩小学校体育館の桜の木の枝は大きく

揺れて時々更に風が強く吹くと葉っぱがひらひら・・・

スタジオ脇の駐車スペースに落ち葉がたまってきました。

この暴風は交通機関にも影響しています。

今後の最新情報にご注意下さい。


GOOD DAYけせんぬまの電話中継は、

昨年も1ヶ月間電話中継でお世話になった千葉さんでした。

今日の唐桑の様子は?とお聞きしたところ風が強いので

ただ今見回り中との事でしたが今のところ被害はないみたいで

安心しました。

千葉さんはりんご作りを始めて半世紀(50)

はじめは海岸線の気候はりんご作りに適さないと言われて

いましたが根気強く育て、今では1ヘクタールの畑に1000本以上の

木があります。りんご畑のある場所は唐桑の中地区。

唐桑のメイン通り(御崎線)を車で通るとりんごの木が見えます。


現在収穫されているりんごの品種は「ひめかみ」「やたか」

「レッドゴールド」

JA菜果好や唐桑の夕市などで販売されています。

先日は早馬神社の秋の祭典があって出店したばかりですが

、これからも気仙沼市の産業まつりや唐桑で行われる催し(牡蠣まつり)

などで千葉さんが作ったりんごを買うことが出来ます。

今年は夏暑くて水不足の時期もあり、乾燥しないようにと何度も

家族総出で散水したり手をかけたそうです。

そのおかげで今年のりんごは実成りもよく美味しいりんごになって

いるそうです。

気温も一気に下がったのでこれからりんごの色づきがますます良くなって

くると話していました。

実は私、今週末唐桑にお出掛けする予定なので千葉さんにお会いできると

いいなぁε(*╹◡╹*)з 


本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子

にじなまは佐藤りかと藤村でお送りしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿