2015年10月23日金曜日

エフエム日記10月23日















ただ今サケの遡上シーズン真っ最中!


昨日、大川沿いを散歩しているとと…
サケを発見!

今年も 遡上してきたんですね。


サケは産卵のために、
海から自分の生まれた場所を目指して、
ふるさとの川に戻ってくると聞きますが・・・



毎年、この時期になると、
長い回遊を終えたサケが
気仙沼市内を流れる「大川」や「神山川」にも
戻ってきます。


サケの遡上で有名な「大川」は、
震災時には津波 が押し寄せ,
瓦礫で散らかっていましたが・・・
今は綺麗な川になっています。


ふたたび「ふるさと」に帰って来てくれるサケ・・・

子孫を残すため、
メスはより産卵に適した場所を探し、
オスは激しい戦いの繰り返し・・・

互いにぼろぼろになりながらも、
子孫のために必死で泳ぐ姿・・・


いろんな想いでその姿をみてしまい・・
なんだか感動しちゃいました★


今週末はお天気がいいようです♪
みなさんも「秋ならではの景色に出会う」ために
お散歩してみてはいかがでしょうか?

それではまた♪

0 件のコメント:

コメントを投稿