2015年11月18日水曜日

エフエム日記11月18日














こんにちわ!
佐藤りかです!!

今日はどんより曇り空が広がっている気仙沼ですが、
外を見渡すと、この時期の風物詩、「つるし柿」の姿が
余計にイロドリ豊かに感じます。

実は、遅れも遅れて、
我が家でも「つるし柿」、作ったんですよー!


・・・室内に干していますが。


日々、吊るしてある柿を見ながら
出来る日を楽しみにしています♪


さて、そんな「旬」な話題ですが、
今日の朝の番組では、
大島から明海荘の村上かよさんが電話でご出演してくださいました♪

なんでも、明日は「ゆずジャム」を作るんだとか?!


黄色く色づいた黄ユズは10月~12月が収穫期♪
大島の特産としても愛される『ゆず』♪


毎日のお料理にほんの少し加えるだけで、
グッとお味を引き立ててくれる柚子ですが、
そもそもの旬ってご存知ですか?

柚子の旬は、実は年に2回あるんです。
八百屋さんで、青い柚子と黄色い柚子、見たことはありませんか?

この2つ、そもそも同じもの!


でも、収穫時期の違いで、
未熟な青柚子、完熟の黄柚子となるんだそうです。

青柚子の収穫が8月ごろで、
その後、黄柚子。
その旬が、12月を前に11月下旬あたりから
翌1月にかけてと言われています。

黄色い熟したものが、
お鍋の季節に合わせて収穫されるんですねぇ・・・

少しずつ寒くなってきたことですし、
大島の「ゆず」を使ってなにか一品♪
もしくは・・・「ゆず風呂」
というのもいいですね♪

そろそろ冬将軍の足音が聞こえそうな11月中旬。
残り少ない「秋」を皆さんも満喫してくださいね♪

それではまた♪

0 件のコメント:

コメントを投稿