2015年11月19日木曜日

エフエム日記11月19日














今日はすっきりと青空が広がっていますね~。
朝の気温は少し低めでしたが、
日中は、日差しがたっぷりです。

さて、
気仙沼魚市場では、
マダラの水揚げが始まったそうです。
昨日は、地元の小船釣り船が約600キロを水揚げしたそうです。


タラは5~6キロが中心だそうですが、
中には体長90センチ
重さ8キロの大物もあったそうです。

平均価格は前年並みの1キロ当たり540円とまずまずだそうですよ。


タラはお刺身でも、塩炊きでも、
洋風にムニエルやフライでも、とっても美味しいですよね。

我が家では、
大きなタラの頭を半分にわって、
ざっくりと塩炊き!!!!
骨の間の白身やくろ身をほぐしながらお酒のお供にいただきますよ~(。╹◡╹。)
ほほの厚肉は弾力があって、またまた美味しいです。

一匹に2個しかないのでレアものです~♪

白子もすごく人気とのこと!
この辺では《きしょ》といって、お豆腐とねぎで仕立てるお吸いも人気です。
もちろん、
鍋の一品に加えれば出汁がでて、まろやかさとうまみが何倍にもなりますよね。



今日の電話中継は
唐桑まるオフィスの根岸えまさんとお話しました、

先週の日曜日、15日に、
高校生と大学生の漁師体験をしたそうです。
今回は《あなご漁》です!!!

前日に漁師さんが仕掛けてくれた仕掛けにかかったアナゴは15匹ほど!
陸にあがり、自分たちでさばいて白焼きにして食べたそうです。

地元の産業や生業を、
学生さん達が肌で感じる体験は素晴らしいですね。

唐桑まるオフィスでは
今後も様々な体験型イベントを企画するそうです。

さいがいFMでも発信していきますね~(。╹◡╹。)



今日のGOODDAYけせんぬま&ブログ は横田真美子
にじなま  佐藤りか & 岩渕瑞穂 でお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿