2015年11月7日土曜日

エフエム日記11月7日















こんにちわ!
佐藤りかです!!


今日は、午前9時から
平成27年度気仙沼市津波総合防災訓練が実施されました。


当局でも、防災ラジオとして
割り込み放送が流れました。


今日の訓練は…
平成27年11月7日(土) 午前9時00分頃,
宮城県沖を震源とするマグニチュード9.0と推定される地震が発生し,
県内各地で震度5弱以上を観測。
この地震により,沿岸部に予想される津波の高さが10メートル以上。
大津波警報が発表。
その中、気仙沼市の震度は震度6弱で,
市内各地で津波を観測。その後も数回津波を観測。

この地震及び津波により,
市全域において,電気,電話,ガス,水道等のライフラインが途絶。
道路,橋りょう等の一部が破損したほか,多数の家屋の倒壊や火災が発生し,
死傷者・行方不明者が発生。

さらに、台風の接近により前線が活発化したことで、
大雨警報が発表され,この大雨による土砂災害も発生。

という内容。
想像するだけで怖いですが、
怖がっているだけでは…ダメなんですね・・・


日々、皆さんにお伝えしている、

「日頃の備えが大切です」


今日は、この訓練を受け、
自宅でも家族と一緒に、
家で、会社で…それぞれがどのような行動をとったのか?
を、みんなで確認することも大事なのではないでしょうか?


どのような行動をとり避難したか?
避難道はどこだったのか?

を家族が知ることで、
震災時、連絡がつかなくなった場合、
その時の話が非常に役にたつものです。


私も、東日本大震災の時に、
家にいた場合、どこの避難所にどの道を通っていくのか?
ということを、義母、旦那と話していました。

でしたので、
避難しているとしたら
「ここにいるのではないか?」
という希望の中、
連絡がとれない数日を過ごしました。



このくらいの地震だと必ず逃げている!
家族がどこにいるはずだ!


ということを知っていても
「連絡がつかない」という恐怖はすさまじいものです。


どうぞ、今日という日をきっかけに、
家族でしっかり「防災・減災」について話あってくださいね。

それではまた♪

0 件のコメント:

コメントを投稿