2015年12月16日水曜日

エフエム日記12月16日














昨日ようやく今年の漢字が発表されましたね!

いつもの年ですと12月12日の「漢字の日」に京都の

清水寺で発表されていますが、今年は(12日が土曜日

だったから?かどうかは定かではありません)15日の

発表となりました。

番組の中でも度々今年の漢字を勝手に予想するほど

今年の漢字が大好きな私(。╹◡╹。)


では改めて2015年を象徴する漢字一文字は・・・

   「安」 でした。

全国から12万9647票が集まり5623票が「安」と予想した訳

なんですね~。

予想が当たった私は周りが思ってるよりもずっと喜んでおります。

安倍政権のもとで安全保障関連法案の採否をめぐった点や

世界各地で発生しているテロや異常気象、記憶に新しい所

ではマンションのくい打ちデータ流用などで人々が不安になった

ことなどが理由にあげられています。

私は「安心して下さい」と「とにかく明るい安村」さんも貢献したん

じゃないかな~と思っていたので、「安」に決定したといっても

中身は不安・不安定ですよね。

何はともあれ来年は安心・安全な1年になりますように。


GOOD DAYけせんぬまの電話中継は大島の旅館・黒潮の堺さんが

先日行われた地「第1回大島・食の博物館」についてお話して下さい

ました。

以前も大島かぶの話は伺いましたが、原産はヨーロッパで大島でも

古くから栽培されていて食されています。

今回はシーフードカレーのほかにスープとお菓子に大島かぶを

使用したそうなんですが、カレーは魚介もたっぷり入ってるしスープも

ポタージュ風にしてあるので食べなくても美味しいのは分かると断言

します!

でもお菓子は?気になりますー。

堺さんいわく、大島かぶに牛乳・卵・砂糖を入れてがんづき風になって

いるんですって。

ますます気になりますーーー(。╹◡╹。)

それにしても女性達のアイディアもあり大島かぶを使ったメニューが

どんどん増えていってるのが素晴らしい!

話を聞いて未だに食べられていない私。

来年の目標は大島かぶを食べに大島に行きますよー。


にじなまのぬまっこトークでは「電話にまつわる面白話」

健康だっちゃーでは「冬季うつ病」についてお伝えしました。

まだ今年の12月はあたたかく感じますが、明日辺りからは冬将軍が

やって来そうな気配。

そおなると知らず知らずに冬季うつになる可能性があります。

朝のシャワーを浴びる、日中はお日様の光を浴びて過ごし、

夜ははちみつ入りの牛乳を寝る前に飲むと気分がリフレッシュ

するので試してみて下さい。


本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子

にじなまは横田真美子と岩渕瑞穂でお送りしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿