2015年12月17日木曜日

エフエム日記12月17日














予報通り今日は気温が上がっていません。

しかも天気は良いのに風が冷たい!

今期初、手袋とマフラーが必要と思いました。

昨日まではあったかいな~なんて言ってたのに・・・

でも自然は嘘をつかないみたいで、昨日までの暖かさで

市内ではツバキや白梅が季節はずれの花を咲かせて

地域の住民を驚かせています。


今日の電話中継は唐桑のまるオフィスの加藤航也さん。

先日行われた唐桑地域の綱引き大会の話とイルミネーション

点灯の話を伺いました。

綱引きは「力王連合」という名前で、からくわ丸のメンバーを

はじめ漁師さんや学校の先生と一緒に加藤さんは初めて

出場して結果は3位だったそうです。

とにかく大盛り上がりのこの綱引き大会、来年は是非取材に

行ってみたいな~と思わせてくれました。


今年のイルミネーションは夕市ハウスが「竜宮城」になっていると

新聞等では拝見しましたが、店内もきれいに飾られているそう

なのでお買い物がてらチェックしてください。


今週末は第5回目となる「メリーからくわす」というイベントもあり

現在その準備が行われているそうです。

今年の3月に唐桑に住み始めた加藤さんは、このイベントも

初めてなんだそうですが、春・夏・秋と一緒に畑で野菜を作ったり

海で遊んだりと過ごした子ども達とはもお仲良しで、いつも笑顔に

なると話してくれました。

今回は唐桑体育館を会場にワークショップがあったり漁師さんから

漁業の話を聞いたり地域のことを学ぶ時間もあるそうです。


にじなまパークではミキサーの西城淳が出演し、先週市内五十鈴

神社で行われたしめ縄作りの様子を報告してくれました。

「ば!ば!ば!の場プロジェクト」での一環で、市内から15人の

参加があったそうです。

この様子はテレビでも紹介されて知り合いが映ったとかで私の

周りはけっこう反響があったんですよ~。

出来上がったしめ縄はこんな感じ(。╹◡╹。)





















皆さん初めてにしては良い出来で喜んでいたそうです。

可愛いですよねーーー!

自分で作ったしめ縄でお正月を迎えるなんて特別な

1年になりそうですねぇ。




本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子

にじなまは佐藤りかと横田真美子でお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿