2015年12月22日火曜日

エフエム日記12月22日














今日は1年で一番昼が短い日。

言い換えると1年で一番夜が長い日【冬至】です。

冬至にはかぼちゃを食べる習慣がありますが、緑黄色野菜の

少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ

、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だと言えます。

その他にも冬至に「ん」のつく食品を食べると幸運が得られると

いう言い伝えがあります。

冬至の七種と言いまして「ん」が2つつくもので「なんきん(かぼちゃ)」

「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」

「うんどん(うどん)」でこれらを食べると病気にかからず、うどんは

運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので出世するといわれています。

1つだけど「ん」がつくからラーメンも有りかな?(笑)

バランスのいい食事を心がけ、今夜はゆずを入れたお風呂に入って


身体をあっためてゆっくり休みましょう。

冬至を過ぎてからが寒さが増しますからねー。


GOOD DAYけせんぬまの電話中継は気仙沼プラザホテルの堺支配人が

明日上映会が行われる「泣がいん」の事をお話して下さいました。

今年の2月に気仙沼市内で撮影があり、出船のシーンでは私藤村陽子も

エキストラとして参加しております!(。╹◡╹。)

私が映ってるかどうかは分かりませんが・・・

知ってる顔がたくさん見られるはずです。

3月に沖縄国際映画祭の短編映画として出品され、明日の凱旋上映会。

映画は20分ほどでも内容は盛りだくさんなんです。

出演されたよしもと所属のあべこうじ・しずる・爆笑コメディアンズのお笑い

ライブが第1部。

第2部は菊地清嗣監督と出演者の舞台あいさつに始まり、鳥取の地域

発信型映画を上映後に「泣がいん」の上映。

チケットは現在市内で販売されていますが(¥1500)当日券も急遽準備

するそうなので是非多くの皆さんに見て頂きたいと思います。

場所は本吉町のはまなすホールで午後2時からです。



本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子

にじなまは佐藤りかと岩渕瑞穂でお送りしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿