2016年1月11日月曜日

エフエム日記1月11日


















今日はなかなか気温が上がらず寒い一日ですね。
GOODDAY気仙沼が終わる時間には、
小雪も舞っていました。


さて、
昨日は気仙沼市の28年の成人式でした。
今年は756人が新成人として式に出席しました。

私達の20年を振り返ると題してのスクリーン上映は
各校ごとに、歓声が上がりました。

昨日は岩渕と横田が取材に出むきましたよ。

親御さんや家族の思いがいっぱいに詰まった衣装でしょうか・・・?
美しい正装に身を包んで晴れ晴れとした表情の面々!

20歳の思いをそれぞれの胸に抱いていたのだと思います。

友人達と楽しそうに声を掛けあう姿はいつもながら、
こちらまで嬉しくなります。


式典では祝辞で、

菅原茂気仙沼市長が、

誰もが、どんなことでもいいので、日々のルーティーンを作ってほしい!
決め事を守り通すことで自分に自信がうまれるはずと語りました。

人は、頭の良さや能力だけについてくるものではなく、
共に汗を流してくれるものについてくる。
皆さんには、このようなリーダーシップを発揮してほしい、
気仙沼の街づくりにも大いに参加してほしいと話されました。


また小野寺五典衆議院議員は、
いずれ気仙沼、日本中、世界で活躍されるみなさんは、
必ず『気仙沼はどうなっていますか?』と聞かれるはずです。
その時には、胸を張って、
気仙沼は復興がすすんで良い街になりましたと答えられるよう、
それぞれの所で励んでほしいと激励しました。




真摯な姿勢で式典に出席した皆さんですが、

1枚、記念にいかがですか?
けせんぬまさいがいエフエムにブログに掲載してもよろしいですか?
とカメラをむけると、

素敵な笑顔で応えてくれました。





今年も厳かに式典が行われました!




震災後、
気仙沼のまちづくりを、
観光という視点で考えきた『底上げYouth』のメンバーにも新成人が!
素敵な笑顔でした。


















インドネシアから気仙沼にきて働いているワスティニさん!
気仙沼に住所があるそうです。
民族衣装で出席できて嬉しいとお話してくれました。



















階上中学校卒業の皆さん、
生徒会長を務めた梶原君もインタビューに応じてくれました。


















気仙沼中学校卒業の御嬢さん達です!


















こんな車でやってきた方も!!!!!


















勇ましい姿の青年も!!!!!



今日の『にじなまでパーク』では、
新成人の嬉しい声、決意をお届けしました。

ちなみに岩渕みずほ!
うん年前の成人式は、
朝4時からの着付けと髪結いでへとへとだったそうです。



さて、
今日は震災から4年と10か月
2時45分には黙祷の時間を設けました。
ご協力ありがとうございます。



今日のGOODDAYけせんぬまとブログは横田真美子
にじなまは岩渕みずほよ佐藤りかでお送りしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿