2016年1月25日月曜日

エフエム日記1月25日

















昨日に続いて今朝も雪が積もっていましたね。
私の住んでいる所で6cmくらいの積雪でした。

私は雪道の運転が得意ではないので、
ガチガチに力が入って、
結果、肩がこる・・・


でも
このくらいの雪でビクビクしてる場合じゃなーい!


室根町から通勤している岩渕瑞穂の家の周辺は
この雪景色ーーー
(車からの写真)





















皆さん、思い出してください。

「冬道の安全運転1・2・3運動」・・・
①1割のスピードダウン
②2倍の車間距離
③3分早目の出発

焦らず慌てずに安全運転を心がけましょう。


それにしても・・・
やっぱり1月も広範になると寒さが増しますね~

それもそのはず!

【今日はこんな日】
1月25日は「日本最低気温を記録」した日です。

明治35年(1902年)のこの日、
北海道の上川測候所(現在の旭川地方気象台)で
氷点下41.0度の日本最低気温が記録されました。
これは富士山頂の記録(氷点下38.0度、昭和56年2月27日)
よりも低い温度です。
 
そして日本の山岳史上最悪の遭難事件が起こったのも、
明治35年のこの日のことです。
青森県の八甲田山で
冬期行軍訓練を行っていた210名の青森歩兵第5連隊が
猛吹雪と厳しい寒さの中で次々と凍死し、
生き残ったのはわずか11名でした。
この悲劇は後に新田次郎の小説「八甲田山死の彷徨(ほうこう)」で
取り上げられ、映画にもなりましたね。


相変わらず私の周りでは
インフルエンザになったという報告をする大人ばかり。

しっかり寒さ対策をするのと、
インフルエンザに感染しないように
手洗い・うがいも忘れずに。





本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子

にじなまは岩渕瑞穂と佐藤りかでお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿