2016年1月4日月曜日

エフエム日記1月4日



あらためまして・・・
明けましておめでとうございます。

佐藤りかです。

本日より、けせんぬまさいがいエフエムも通常放送体制へと戻り、
生放送で「まちの情報」をお届けしました。

今年は皆さまにとって
どのような年明けになったでしょうか?

私は、1月1日の生放送を楽しくすごし、
1月2日は気仙沼市内を探検しておりました♪

なかなか、ゆっくりとここ最近は、
市内を見て回ることがなかったので
楽しい「まちあるき」になりました♪

そのお話しは今日の朝の放送でもしていましたが、
実は、もうひとつ、思ったことが・・・

それは、今年で仮設での最後のお正月となった
紫市場、復興屋台村で聞いた話でした。

おモチの振る舞いや、
カキや蟹の振る舞いを楽しむ中、
復興屋台村では・・・
その賑やかなムードから一転、
気になる話題が・・・


それは「店舗の継続」について。


実は屋台村は10月25日で一度「屋台村」として
その後の見通し経っていないそうです。
また、紫市場では新設の商店街の建設が進められているようですが、
店舗建設費用と後継者問題があり、
仮設店舗の閉設を機に店舗再建については、
正直厳しいと思っている方も多いそうで、
まだ悩んでいる、商売を辞める・・・
と、考えている方もいました。


今年は、災害公営住宅、防災集団移転や、
気仙沼市立病院の新設など、
様々な話題も上がる年になりそうです。


復興という言葉の中に隠れた、激動の1年になりそうですが、
それでも、このまちに住む皆さんにとって
すこしでも『幸せ』を感じる・・・
そんな放送を心掛け、

みなさんにとって良い1年になるよう今年もがんばります!


今日の GOOD DAY けせんぬま は、佐藤りか
にじなま は、藤村陽子、岩渕瑞穂 でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿