2016年1月5日火曜日

エフエム日記1月5日


















今日も気持ちのよい空が広がっていますね。
10時のGOODDAYけせんぬまのお天気情報では、
最高気温が2.3度

体が少し慣れたのか、
日差しがあると今日は「ゆるんだね」なんて会話も聞かれます。

寒さの本番はこれからでしょうか?
それにしても、さっぱり雪も降りませんね・・・。

運転が苦手な私は、
降らないほうが助かるんですけど、
温暖化が影響しているのかななんて心配になります・・・。



さて、気仙沼魚市場の話題!
主要23港、昨年の水揚げ金額のが分かったそうです。

なんと、気仙沼魚市場は212億6780万円で東北1位!
全国でも6位に入りました。


サンマなどのの不漁で数量は減った気仙沼市場ですが、
魚価高で挽回できたということ・・・、

ちなみに、ライバルの八戸港は、
主力のイカの水揚げ減や、
サバが小型だったために金額が伸びなかったということ、

資源のことも心配ですね。

だだ、
地方にある世界の港町気仙沼の 6位 素晴らしいです!



そしてそして、
今日のGOODDAY・今日の電話中継のお相手は、
気仙沼出身のフリーアナウンサー佐藤千晶さんでした~(。╹◡╹。)

気仙沼は松岩出身の千晶さん!
松岩小学校から松岩中学校、鼎が浦高校を卒業した後は、
東京の成城大学で学んだそうです。

なんと、
松岩時代は、、
フェンシングの日本代表・千田健太選手
ラグビー全日本代表の畠山健介選手と机を並べて学んだんだとか?

大人になった今でも、
時々連絡をとって集まるそうですよ!
ほんとに仲がよさそうです。



松岩中学時代には、
それぞれの夢を語ることも多かったとか・・・!
幼かったので、
お互いに「叶いっこ」ないよなんて、ふざけたこともあったそうですが、

夢を叶えた今は、

ふざけて語った日々さえも
懐かしい懐かしいやんちゃな時代に思えるのでしょうねっ!


千晶さんははじめ、女優さんに憧れていたそうですが、

中学時代に先生から勧められたこともあって
アナウンサーを目指すようになったのだとか?


夢を叶えて、現在ご活躍の千晶さん、
来週も楽しいお話を伺いたいと思います(。╹◡╹。)


今日のGOODDAYは、
スタジオ内にはきした千晶さんの声が響いて、
爽やかな始まりでしたよ~(。╹◡╹。)



















今日のGOODDAYけせんぬま & ブログは横田真美子
にじなまは 岩渕瑞穂 & 佐藤瑞穂 でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿