2016年1月6日水曜日

エフエム日記1月6日

















こんにちわ♪
佐藤りかです!!!!!!!

今日は気温が低いものの、
時折日差しが射しこむ気仙沼♪
みなさんはいかがお過ごしですか?

今日はGOOD DAY けせんぬまでは、
大島の菊田理枝さんに電話でご出演いただき、
お正月の過ごし方を伺ったところ、
『もちつき』の話題で盛り上がってしまいました♪


今は、もちつき機という便利なものがありますが、
昔は、ちがったんですねぇ・・・


最近はイベントでもちつきの風景をみかけますが、
なかなか家庭でやることは少なくなっていますよね☆

でも、つきたてっておいしいですよぇ♪

私は今年の1月2日に、
気仙沼市内の仮設商店街めぐりの他にも、
南三陸町ののさんさん館にも行ったのですが、
そこでも「つきたてのおモチ」頂いてきました♪
美味しかったですよ♪


みなさんの家では、
どんな味付けで食べていますか?

私は気仙沼に来てから、
「くるみ味」と「ずんだ」を知ったんですね♪
この他、ごまにアンコに、
ノリモチは定番としては大好きだったんですが、
最近はくるみ味にはまっています♪

そのせいか・・・
ココロなしか・・・


ほっぺがぷっくり???


そんな私のような人は、
明日の「七草がゆ」の日にちゃんと
胃を休めてあげないとだめですね♪

今日の三陸新報にも掲載していましたが、
気仙沼市内のスーパーでは、
「7草が入ったパック」も販売されています♪

ぜひ、その機会に、
昔ならではの習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?

それではまた♪


今日のGOOD DAY けせんぬま 佐藤りか
にじなま は、横田真美子、藤村陽子でお届けしました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿