2016年1月26日火曜日

エフエム日記1月26日


















こんにちわ!佐藤りかです♪
今日はうっすら曇り空の気仙沼・・・

通りを歩いていると、日陰は若干・・・「タッペ」です。


雪道や凍った道を歩くのは平気だった私も、
最近は、

「足元を怖がる」ようになり、

昔の異名、

「ミス皇帝ペンギン」

という名前が泣いております。


さて、放送お聞きの皆さんならおわかりですが、
今日のGOOD DAY けせんぬま の電話中継に
気仙沼出身で、現在、東京在住の
フリーアナウンサー 佐藤 千晶 さんにご出演頂きました♪

お話ししていると、
元気をもらえる千晶さん♪

「転ぶことを恐れない」
「転んだ分だけ、受け身が上手になる」

など、4月から新生活にむけ頑張る地元の後輩達に
エールをくださいました♪


私も久しぶりにこの言葉を聞いて、


「何事も前向きにとらえ、チャンスに変えなさい!
ピンチや失敗は挫折とは限らないんだよ!」


と、教えてくださった、
アナウンサー時代の恩師を思い出しました。

当時御年、75歳の
現役時代は業界で「鬼」と呼ばれるほど怖かった方だそうで、
(↑この件に関しては後から知るのですが・・・)
私と出会ったころは
「カッカッカ!君には参ったよ!」
と笑ってくれる水戸黄門のような方でした♪


そんな昔話まで思い出した私ですが・・・
もうすぐ4月。


新生活が始まるみなさんにも、
失敗を恐れないで欲しいです♪


さて、新生活と言えば、
今日の「にじなま」のゲストコーナー
「にじなまパーク」でご紹介した

【宮城いきいき学園 気仙沼・本吉校】

も4月から新入生を募集しているんです♪

宮城いきいき学園は・・・
高齢者の学習ニーズに応えるための学習の場の提供を通して、
生きがいと健康づくりを図り、
地域社会の発展に寄与できる高齢者のリーダーとなる人材の育成、
社会貢献活動への参加を目的に、
平成3年に仙南校が開校し、
その後、大崎校、石巻校・・・
そして、平成8年10月には、
ここ気仙沼・本吉校も開校したそうです。
この他、・栗原校を順次開校され、
現在5校が運営しているそうです。


学習やスポーツ・文化活動を通して、
新しいい仲間との出会いや、ふれあいを深め、
充実した明るく楽しい学園生活を
60歳程度であれば味わえるということなので
気になった方は、
応募してみてはいかがでしょうか?

応募締切な
2月29日までです。

詳しいお問い合わせは
事務局 0226-24-4546


まさに、新生活へ
恐れずにチャレンジすると、
世界が広がるかも?!ですよ♪


それではこの辺で・・・


今日のBLOG 、
GOOD DAY けせんぬま 佐藤りか
にじなま 藤村陽子、岩渕瑞穂 でお送りしました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿