2016年2月16日火曜日

エフエム日記2月16日


















今日は寒い朝でしたね。
なんと、最低気温が明け方5時ずぎにマイナス4.5℃でした。


待ちどうしい春が少し足踏みですね。
でも、
スタジオ前の桜の蕾も心なしか膨らんで見えます。

ちゃんと、開花の準備をしているんですよね。


そういえば、
県主催の「高校生地産地消お弁当コンテスト」で、
県知事賞と優秀賞に輝いた、
気仙沼西高校生のお弁当が今日から店頭販売だそうです。

県知事賞は、
秋サケをふんだんに使った
『幸せ戻るほっこりふるさと弁当』


優秀賞
気仙沼産カツオのなまり節が入ったまぜご飯、
『気仙沼西発!ComeCome弁当』

なんだそうですよ~。
コンビニやイオン気仙沼店で2月29日まで販売されま~す(*^_^*)



そしていつもの電話中継は、

市内の新成人、唐桑出身の女性騎手『鈴木麻優』さんにお話しを伺いました。
休暇中の今日は直接スタジオ~!!!。

子どもの頃、
たまたま目にした女性騎手にあこがれて、
自分もこの道を選んだんだとか!

けれど、
騎手になる為の学校は日本にひとつだけ。
トレーニングを重ねて、
二度目の受験で合格した時は本当に嬉しかったそうです。

トレーニングの時は、
お母さんが自転車にのって、
ランニングに付き合ってくれてたんだそうですよ(*^_^*) 

2年前に騎手として一人立ちし、
今は、土・日・月のレース、3日間を中心に忙しい毎日を送っています。

普段は毎日午前2時30分に起きて、
3時には調教のため乗馬を開始するんだそうです。

午前9時まで調教してからやっと朝ごはん(*^^)v

ひと休みして、午後から、
夕方までトレーニングや馬たちの世話や掃除。

毎日があっという間に過ぎていくそうですよ。

二十歳を迎えての抱負は、
もう少し頑張って、いっぱい勝ちたい!!!

是非ぜひ優勝したいんだそうです。


けっして、
楽とは言えない毎日だそうですが、
夢を目指して頑張りますと話してくれました。

勝った時が最高に嬉しい、
そのために頑張りますって!!!



















麻優さん!

遅い朝ごはんなので、
がっつり食べますって !!!


ところで、馬にも性格があるって知っていましたか?

まゆさん、
とっても怖いとおもっている馬がいるそうです・・・・。


『馬は優しいばかりではないんですよ~。
              怖くて暴れ馬もいっぱい』って!!!

なるほど、
そのくらいじゃないとレースには出れないんですよね。

馬の性格もいろいろなんですね(*^_^*)




にじなまでは、

気仙沼の知られざる魅力を学ぶ「ば!ば!ば!の場」
ワークショップについて、ミキサーの西城登場でした。

ば!ば!ば!の場、今回のテーマは「気仙沼と凧の意外な関係」


気仙沼では凧のことを天旗(てんばた)と呼んでいます。
毎年天旗まつりも開催されますよね。

そんな気仙沼と天旗のことみんなで学んでみませんか?

今回の講座は、歴史を学んだあ、凧作り、凧揚げを楽しみますよ~。
親子連れでの参加も大歓迎。ぜひ足を運んでみては?...

日時   2月21日(日) 9:00~11:30 

会場   岩井崎塩づくり体験館 

講師   加藤斉克/気仙沼凧の会


募集人数  15名(要申込み)

参加費   500円

申込先
観光コンベンション協会
E-mail:info@rias-kanko.com
Tel:0226-22-4560


2月18日(木)までにメール、電話でお申込み下さいね

そうそう、

暖かい服装でいらしてください。
雨天でも開催ですが、
天候によっては凧揚げは中止になることもありますのでご了承下さいね。







明日は、今日より少し暖かくなりそうです。
一歩でも春に近づくといいです(^^♪

今日のブログ&GOODDAYけせんぬまは横田真美子
にじなまは岩渕瑞穂&藤村陽子でお送りしました。






0 件のコメント:

コメントを投稿