2016年2月29日月曜日

エフエム日記2月29日


















今日で、2月も最後ですね!
今月は、気温や天気の変動が多く、
体調を崩した方も多かったと思います。。

卒業式など、3月は忙しくなるので、
体調には気を付けて、無理をせず過ごしてくださいね(・-・*)

私事ですが、
先週末位から、顔が痒くなってきましたo( _ _ )o ショボーン

まだ、病院には行っていませんが、
たぶん恐れていた花粉症の症状のひとつだと思います。。。

今年は、花粉症だと思って病院に行ったら、
インフルエンザと診断されるケースもあるそうなので、
おかしいなと思ったら、病院で先生に相談してくださいね♪


さて、今日の「GOOD DAY けせんぬま」

本日の電話中継は、収録した分の放送でした!
道の駅 大谷海岸 小野寺駅長との
お話をお聞きいただきました(@^∇^@) 

3月の旬ものとして、
・気仙沼いちご
・波乗り とまたん が道の駅には並ぶそうです☆


気仙沼いちごは、ビタミンCがと食物繊維が豊富!
みずみずしさと、甘酸っぱさ、香り高さが特徴です!

波乗り とまたんは、養液栽培で育てられています!
つやがあり、程よい甘みが特徴です!

気仙沼は、海のイメージでしたが、
山のものも色んな食材があって良いですね(ノ^∇^)/

季節もそろそろ変わり、、
また違う食材を楽しめると思いますので、
是非、道の駅 大谷海岸にお立ち寄りください((((ノ^◇^)ノ



さて、今日の「にじなま」は
2月27日実施された
小さな国際大使館 春節を祝う会
取材報告を行いました!

エフエムでは、横田が参加し取材をしてきました!

例年行われている本イベントは、
人気の講座のようで、いつもすぐに参加者が
埋まってしまうというこのイベント。

内容は、中国の春節を祝うため、
ギョウザを作り、国際交流を図るイベントです♪


















中国出身の方や市内の方など、
約30名が出席されたそうです(#^.^#)

今回は、4人の中国出身の先生に
各グループ教わったそうです!


















先生方のギョウザの皮を作る手さばきは見事で、
小さく切った皮の生地をどんどん丸くしていく技は
是非とも間近で見てほしい技です!

なかなか、皮からギョウザを作ることは
ないので、いい機会になったと参加者の方も
おっしゃっていました(*^^)v

















焼きギョウザと水ギョウザを作ったそうで、
横田が作ってきたギョウザを岩渕もいただきました♪
皮がもちもちでおいしかったです(^○^)


食を通じて、多文化に触れることができて
面白かったとのことでしたヽ(´∇`)ノ


春節では、
・家の中をほうきで掃いてはいけない
・はさみや包丁を片付ける
・言い合いや悪口を言わない
など、変わった習慣があるそうです!


みなさんもぜひ、機会があったら
多文化にどんどん触れてみてはいかがでしょうか?(^'^)


今日の「GOOD DAY けせんぬま」&ブログは、岩渕瑞穂!
「にじなま」は、横田真美子&藤村陽子でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿