2016年2月5日金曜日

エフエム日記2月5日


















こんにちは!岩渕瑞穂です。


昨日、家に帰ったらお雛様が飾ってありました(^^♪

しばらく一人暮らしをしていたので、
自分のお雛様を見たのは十数年ぶりで
すごくうれしかったです(^m^ )

お雛様は、いつ頃から飾るんだろうとふと思って
調べてみました!

●早く飾りたい方は。。。立春を過ぎるころ
●ゆっくりでいい方は。。。雨水(うすい)の日2月19日頃から

が良いとされています☆

バレンタインデーが過ぎたころから、飾ると
憶えておくといいみたいです(o^^o)ふふっ♪



さて、本日の「GOOD DAY けせんぬま」

今月の金曜日は

気仙沼デザイン株式会社 
代表取締役 佐々木義洋 さんと

電話中継をさせていただいております(*^_^*)


2月は、4回ご出演いただきますので、
今回は、佐々木さん自身についてお話しを伺いました!


デザインのお仕事をされて20年近くなる佐々木さん。

地元、気仙沼には様々なすばらしい商品や製品があるのに、
告知の方法が効率的ではなく、商品や製品の魅力を
存分に伝えられていないのでは、と思われたそうです。

そして、地元に戻り、佐々木さんが携わってきたデザインの
会社を気仙沼で立ち上げ、現在、多くの商品や製品を
気仙沼市内外へ広めていらっしゃいます。

デザインの発想やアイデアを伺った際、
1番は依頼主の気持ちをうまく表現できているかということが
重要だとおっしゃっていました。
それも、下積みの経験があったからこそ、
行きついたことだそうです。


次回は、気仙沼デザイン株式会社について
詳しくお話を伺っていきたいなと思っています(*^_^*)



今、気仙沼には様々な仕事があふれていて、
なりたい職業の幅も広がっていると思います!

デザインと聞くと、どうしても都会でしかできないような
仕事のイメージがありますが、今は、気仙沼にも
デザインの仕事ができる会社があります!

デザインの道に進みたいと思っている
学生の皆さんもたくさんいると思います。

ぜひ、色んな夢を叶えるため、いっぱい勉強して
色々な経験をして頑張ってほしいですね(*^^)v



さて、今日は、笑顔の日です。
2月(二)5日(コ)の日の語呂あわせです(^o^)丿



以前、職業訓練校に通っていた時のこと、

授業で「人の印象は6秒で決まる」と習いました。

そのうち、表情・顔での印象が約6割をしめます!

笑顔の表情は、相手の気持ちも高揚します♪
口角を上げて、目も笑うように心がけましょう(^―^)

私も笑顔が苦手なので、今日から練習します(笑)


さて、今週末は曇の日が多そうな気仙沼です!
日差しを有効活用しましょう(*′ω`)b゛



今日のGOOD DAY 気仙沼とブログ担当は、岩渕瑞穂
にじなま担当は、横田真美子と藤村陽子でした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿